もみじとかえで、姉妹猫の写真日記 [since 2008.09]
梅酒
今日は、梅酒を作りました またお酒の話~

いつもは6月中旬頃に作ってるのですが、
いい青梅が売ってたので、買ってきました。


できたよ~


飲めるのはまだまだ先だけどね。

こういう作業をやってると、かえたんは付き合ってくれます。
もみたんは、寝てるか一人で遊んでます( ̄∇ ̄;)

1kgの青梅、1kgの氷砂糖、1.8Lの焼酎、その他の買い物の品がモロモロ。

スーパーからの帰り道 (と言っても、駐車場から自宅まで)
『あ゙~、やめときゃよかったー』と後悔。超おもすぎですがっくり

見てくれてありがとう

↓ブログランキングに参加しています↓
   

ねこ奉行
( ̄O ̄;) 自家製梅酒?
どうでもいいことなんですが、
私はお酒がほとんど飲めなくて、
唯一、まずいと思わずに飲めるのが梅酒です。
けっして、
「くれ!」って催促しているわけではありませんので。(-^〇^-)

葉っぱに気付かないもみたん、
おもしろかったです。
2匹が一緒に寝てる写真に、
いつもほのぼのとした気分になります。

ナルを譲っていただいたとき、
一緒にいたナルの兄弟は、
まだ新しい飼い主さんが決まっていませんでした。
今思えば、2匹一緒に譲ってもらえばよかったなぁ、って。
ずっと後悔してます。
もみたんとかえたんは本当に幸せそうに見えます。
姉妹一緒にいれて、やさしい飼い主さんに恵まれて。


2009/05/21(木) 00:44:20 | URL | [ 編集]
ぽち
あたしが唯一飲めるお酒が梅酒です!
と言うか、中の梅の実が好き(笑)
普段お酒を飲む習慣がないので自分で作るとか
梅酒買ってくるとかはないですけど
外でお付き合いで飲むのは梅酒かカクテルです♪
自分で好みの味に作れたら、そりゃーおいしいだろうなぁ・・・
あまーーいのを作ってみたい!(笑)
2009/05/21(木) 15:11:16 | URL | [ 編集]
ゆーり
私も毎年梅酒漬けてたんですが、
ここ数年は止めてます。
漬ける事に必死になって、
出来た梅酒はどうでもいいんですよ(笑)
なのでうちには数年ものの梅酒が眠ってま~す。
2009/05/21(木) 17:04:45 | URL | [ 編集]
きじこ
自家製梅酒ですね♪
一度だけ作ったことあります。
数年前に漬けた梅酒・・
今でもシンク下で眠っています。。飲めるかしら?
2009/05/21(木) 22:27:16 | URL | [ 編集]
あちゃ♪
もかさん かなりのお酒好きですね(^-^ ) 
梅酒って漬けたことがありません。
私も漬けてみようかなー♪

しかし重すぎですね…はははは。
最近私は買いすぎないように歩いて買い物に行くようにしてます。
他に用事がある日は 帰りに寄るスーパーでどっさり買ってしまうっていたら ダメか…汗
2009/05/21(木) 22:59:05 | URL | [ 編集]
sally
そういわれてみると・・・
もかさんってお酒のイメージがあるわ(≧m≦)
私も梅酒は好きです!
って、自分の家じゃ作ったことないけど(^^;
クエン酸も摂取できるし良さそうだわ!
2009/05/21(木) 23:20:56 | URL | [ 編集]
もか
■■■ねこ奉行様■■■

自家製梅酒、と言っても青梅と氷砂糖と焼酎を瓶に入れるだけです。
あとは、ただひたすら待つのみ!自分で作ると、格別美味しい気がしますよ♪
梅酒ぐらいで喜んで頂けるのなら、ぜ~んぜんプレゼントしちゃいますよ(マジで)

ナルくんは、ねこ奉行さんご夫婦を独占できて、幸せだと思います☆
(うちの場合、何でも二匹で取り合い、ケンカの日々ですから)
それに、兄弟猫さんもきっと里親さんの元で、幸せに暮らしてるハズです。


■■■ぽち様■■■

私も、あの梅が好きです☆アレの為に作ってるようなものです。
ジャムにしたりと用途はあるみたいですが、梅酒より先になくなっちゃいます。

書いたもの全部を瓶に入れ、あとは3ヶ月ほど待って出来上がり~。チョー簡単~
本当は氷砂糖は400~600gでいいんです。私も甘い梅酒が好きなので、1kg全部入れてます。
簡単ですし、3年とか熟成させればさらに美味しいですよ♪


■■■ゆーり様■■■

おぉぉぉ!!数年ものの梅酒!!!素敵です☆
本当はそれぐらい熟成させたものが美味しいんでしょうけど、
なんせ飲んべぇなもので、あっという間に飲み終わっちゃいます(T_T)

梅を使って、梅ジャム作ってはいかがですか?


■■■きじこ様■■■

飲めますよ!!熟成させるほうが美味しくなりますよ♪
腐るものではないので、大丈夫(なハズ)です。
うちの実家にも、母がちびちび飲んでるだけだったので、全然減らないっていう
3年ものの梅酒がありましたよ。


■■■あちゃ♪様■■■

お酒の話ばかりで、すいません(^_^;) と言いながら、今も酔っ払い~♪
梅酒は簡単にできますよ。材料を全部いれるだけです。
ただ、3ヶ月ほど待たないといけませんけどね。

私もスーパーには、たくさん買いすぎないように、と自転車で行くようにしてます。
で、たくさん買う予定のときだけ車で行くようにしてるんです。


■■■sally様■■■

そうですね、お酒の話が多いかも(^_^;) 今も酔っ払ってます~(^o^)丿
梅酒だけは、毎年1瓶だけつけるようにしてます。
自分の好みで作れるし、やっぱり自分で作ったものは美味しいです♪
2009/05/23(土) 01:22:59 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

ホーム

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11


月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

プロフィール

もみじ(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:3.8kg
通称:もみたん
特技:頭突き(鼻血デマス。。。)
    早朝目覚まし
趣味:人間の履き物収集
性格:ワガママ
    奔放
    すぐ拗ねる

かえで(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:4.1kg
通称:かえたん
特技:訪問者があった時の
    逃げ足の速さとパワー
趣味:もかへのストーカー
性格:甘えん坊
    辛抱強い
    警戒心が強い
    水が結構好き

もか

Author:もか
もみじとかえでの育てのおかん

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


copyright 2008 もみじとかえで. all rights reserved. powered by FC2ブログ.
