もみじとかえで、姉妹猫の写真日記 [since 2008.09]
ほりほり
もみたんが少し変わってるのは、いろいろ記事にしてきましたが、
最近とっても気になる行動があります。

それがこちら

食後、えさに砂かけのようにほりほりします。
この行動の意味が、さっぱりわかりませんヽ(~~~ )ノ

食後に顔を洗うように、食後のあいさつをしているのか


お皿のお片づけをしようとしてるのか


ご飯をちょびっとずつ食べる習慣なので、隠そうとしてるのか


もしかして


一体どういう意味があるんでしょう?
先月ぐらいから急にこの行動をし始めました。

かえたんはしません。一体誰に教わって、こんなこと始めたのか?
夜ご飯の時にしかしません。しかも毎日じゃありません。

トイレの時に砂かけするんだから、やっぱり汚いものに対してする行動なんでしょうか。
ってことは、最後の写真が有力?がっくり

昨日、備忘録に書いた記事、訂正しま~す!
追記はこちら

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
今日、生キャラメルの作り方、テレビで再放送してました!
全然違いましたがっくり

『生キャラメルソース』を作ってたのですが、
正しくは、強火で15分、混ぜ続ける ということでした。

生キャラメルにしようと思ったら、20分程度でいけそうですね。
中火で50分も混ぜてた私って一体…

材料は問題なかったので、味は変わらないと思いますが、
手間は全然違います。

今度は正しい方法でチャレンジしてみます
で、備忘録はこっそり修正しときます。

間違った情報を掲載してすいませんでした m(_ _;)m
蕗ママ 
ふむふむ・・どんな意味があるんでしょうね^^;
前にTVでコーヒーの匂いの嫌いな猫ちゃんが同じような行動をしていましたが・・ 
餌ですもんね・・(( ̄_ ̄*)ンー

生キャラメルの訂正了解しました( ゚Д゚)ゞ♪
50分混ぜ混ぜ・・おつかれ様でしたヾ(・ω・`*)
2009/03/15(日) 21:50:20 | URL | [ 編集]
ぽち
うちは、くーさんのちっこなんかを
ビニール袋に入れて捨ててるんですが
そのビニールを捨て忘れると同じように
砂かけ行動してます…
でも、そっちはご飯ですよねぇ??
ほんと、なんの意味があるんだろう?
2009/03/15(日) 22:25:09 | URL | [ 編集]
ねこ奉行
ナルもやりますよ、これ。(-^〇^-)
ただ、ナルは食後じゃなくて、
食前にやってるので、
「これ嫌~!」
にしか見えないのですが・・
あと、新聞に対してもやってます。

>ご飯をちょびっとずつ食べる習慣なので、隠そうとしてるのか
これが有力じゃないですか?
ナルも少しづつ食べる時の方が多いです。

待ってればもっといい食事が出てくるかも。
→出てこないから仕方がなく残りを食べる。
ということも考えられますが。(-^〇^-)
2009/03/16(月) 07:46:47 | URL | [ 編集]
まめぽん
う~ん。。。
くうこはご飯に飽きたらコレするんですよ~
で その時は食べないんですが
ほっといたら(他に食べるのもがないので)
しょうがなく食べてます
でももみたんは食べた後ですよね~
くうこの抗議とは違うような・・・何だろ?

ありゃ~
50分もお疲れ様!だったんですね(笑)
2009/03/16(月) 10:50:27 | URL | [ 編集]
たまち
たまちもよくやりますよ。ご飯食べきれなかった時とかコーヒー、灰皿にもよくします。そして二日に一回はコーヒーこぼします。
やっぱり「まずいまずい」っていうことなんですかね。気になりますね。
50分お疲れ様でした
2009/03/17(火) 10:03:41 | URL | [ 編集]
チリ
これ、とある本には…
もういらないって意味らしいって読みましたが。
実際どうなんですかね。
家のバカ猫は、キチガイしながら
ごはんに猫砂を本気で掛けたときがありましたけどね。
2009/03/17(火) 20:07:42 | URL | [ 編集]
あちゃ♪
ほぅほぅ…いったいなんなんでしょうね。
私も 様子からして「もうごつそうさま」で、隠してるつもりかなぁ と。
ちなみにうちの子は誰もしませんわ。

「隠す」といえば 余談ですが、友達の家の猫で 好物の唐揚げを必ずちょっと残してはこたつ布団や座布団の下に隠してる子が居ます。
ゾッとしますね~(´▽`;)
2009/03/17(火) 23:07:02 | URL | [ 編集]
ゆったん
なんかで見たんですけど、ゴハンに砂かけるような仕草は恐らく
『今はいらないけどアタシのだからね!』って行動じゃないかって。
つまり隠してるつもり・・・なんでしょうかね。
それにしても、もみたんのコメント『まっずいまっずい』って(苦笑)

ふむふむ、キャラメルソースが強火で15分。
なるほど~生キャラメルは30分もかからないんですね。
頑張れるかな・・・どうかな・・・(笑)
2009/03/17(火) 23:40:43 | URL | [ 編集]
もか
■■■蕗ママ様■■■

コーヒーですか、それは見たことないです。
餌にするんですよ~、不思議です。ナゾです(・_・?)


■■■ぽち様■■■

トイレ関係なら、まだ理解できる範囲なのですが、餌なんですよね。
意味がわからないです(゚ー゚*?)


■■■ねこ奉行様■■■

ナルくんもしますか?新聞ってのも理解しがたいです( ̄∇ ̄;)
食前にするんですね。猫でもいろいろですね。


■■■まめぽん様■■■

くうこちゃんも食前ですか?なんで、もみたんは食後なんでしょう(;´д`)
何を抗議したいのか、サッパリわかりません。


■■■たまち様■■■

コーヒーに灰皿、たまちちゃんはいろいろな物に対してほりほりするんですね。
食べきらなかった時かぁ。もみたんは毎回食べきらないんですよ(・ε・。)


■■■チリ様■■■

なるほど! 『もういらない』ってことですか。それは理解できます!!
チリ様、ご飯に砂をかけるんですか?すごいテンションです( ̄∇ ̄;)


■■■あちゃ♪様■■■

元来猫は、ちょっとずつご飯を食べて、残りを隠すそうですよ。
お友達さん宅の猫ちゃんは、野性味あふれてますね☆
でも、唐揚げが座布団の下からでてくるのはイヤですヾ(-д-;)


■■■ゆったん様■■■

横取り禁止で、隠してるんですか。いろいろな見解があるものですね。
もみたんは一生懸命ほりほりしてます。床をきぃきぃ音たてながら。
絶対隠せないと思うんですけどヾ( ̄o ̄;)
2009/03/18(水) 17:48:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

ホーム

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07


月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

プロフィール

もみじ(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:3.8kg
通称:もみたん
特技:頭突き(鼻血デマス。。。)
    早朝目覚まし
趣味:人間の履き物収集
性格:ワガママ
    奔放
    すぐ拗ねる

かえで(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:4.1kg
通称:かえたん
特技:訪問者があった時の
    逃げ足の速さとパワー
趣味:もかへのストーカー
性格:甘えん坊
    辛抱強い
    警戒心が強い
    水が結構好き

もか

Author:もか
もみじとかえでの育てのおかん

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


copyright 2008 もみじとかえで. all rights reserved. powered by FC2ブログ.
