もみじとかえで、姉妹猫の写真日記 [since 2008.09]
高みの見物
一生懸命、何かを凝視してる二匹


その視線の先には

シュレッダー

資料を処分するのに、自動のシュレッダーを使用しています。
これ、結構すごい騒音です。

二匹がちびっこだったころ、コレを作動させると怖がって逃げ惑ってました。
今ではご覧の通り、『ブィーン、ブィーン』と動くのが楽しくてしょうがないみたいです。

ただ、危険なので近くに来ないようにと、私がうるさく言うので、高みの見物してます。

久々の備忘録。猫関係ないですけど、よろしければ見てください

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
これ、なんだかわかりますか?

冷やし固めて、適当な大きさに切り分けると…

じゃーん

生キャラメルです これは昨日作ったプレーンなもの。


先週作ったこちらは、ビターチョコを混ぜたチョコレート味。

テレビで北海道の田中さん(牧場で有名な…)が、
生キャラメルを自宅で作るってのをやってたみたいで、教わって作りました。

実物の生キャラメルを食べたことがないので、比べられないですけど、
自宅でこの味が作れるなら、大満足です。チョーうまいです

[生キャラメルの作り方]

材料
------------------------------------
牛乳(成分無調整)…400ml
生クリーム(動物性)…200ml
グラニュー糖…130g
ハチミツ…30g
バニラエッセンス…適量
------------------------------------

テレビでやってたものと少し分量が違います。
生クリームのパックが200ml入りのものだったので、生クリーム基準の分量です。

沸騰後、IHの火力は4~5(強めの中火)。
15分、ぶくぶくとなるぐらいの火力で混ぜ続けます。
(ここで止めると生キャラメルクリームになります)

残り5~10分は、火力を弱めて、焦げ付かないように、硬さを見ながら混ぜます。

テレビでは強火で15分とありましたが、噴きこぼしました
なので、中火で火加減みながら、沸騰状態を保つようにしました。

生クリームは植物性のものを使用しました。問題なしです。

材料をみてお分かりだとは思いますが(脂分ばっかり)
これ全部食べたら確実に太ります

でも、パクパクと口が止まらないんですよね~
あっという間になくなります。で、後からすんごい後悔がっくり
蕗ママ 
2にゃんの視線の先はシュレッダーだったのですね^^
確かにあの音は興味をそそりそうですよね^^
家の蕗は、シュレッダーの音が聞こえると飛んできて紙を取り出そうと必死^^; そのうちヒゲが巻き込まれるんじゃないかと冷や冷やです^^;

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 
キャラメルですね^^
レシピ...φ(゚Д゚ )メモメモ 今度作ってみます♪
でも食べすぎは注意ですね^^
2009/03/13(金) 20:52:18 | URL | [ 編集]
チリ
おおおお!!!
作ったんですか?
生キャラメル!!!
すげーーーーーっ
マジ、尊敬!!!!
ってかうまそう!!!
すばらしいです!!!
2009/03/13(金) 21:24:13 | URL | [ 編集]
ぽち
シュレッダー、うちも欲しいのですが、あの
超絶おばか娘がなーんかしでかしそうで
怖くて買えません(^_^;)
ちょっと遠目で見てるだけなんて
二人はいい子だなー♪

生キャラメルうまそー!
レシピメモメモ…..._〆(゚▽゚*)
2009/03/14(土) 12:14:19 | URL | [ 編集]
まめぽん
くうこは音の出る機会は全部
「逃げろ」です
もちろん携帯も です(苦笑)
シュレッダー凝視の2にゃん
動くの待ってますね~♪
生キャラメルすご~い
ああ~美味しそう
「かき混ぜる時間」を見て私にはムリだと。。。(^_^;)
チョコレート味もすんごく美味しそう
2009/03/14(土) 12:20:06 | URL | [ 編集]
ゆったん
うちのはシュレッダーなんてあったら
絶対びびりまくりそうです(苦笑)
掃除機も逃げて(隠れて)くはぁ~っ!とか言ってますし( ̄∀ ̄;)
もみたんかえたん、水は平気だわ掃除機も平気だわ
そのうえシュレッダーにワクワクしちゃうなんて凄いわぁ~。

生キャラメルだ~♪
私も2~3度作ったことあります。
で、でも50分も混ぜませんでした~(´∀`;)
あの牧場のレシピじゃなく、練乳とか使う簡単なやつだったので
容器に流すまで30分もかかってなかったような・・・
うーん、このレシピの生キャラメル気になるけど
私、50分も混ぜ続けられそうにありません(苦笑)
2009/03/14(土) 21:31:37 | URL | [ 編集]
sora
シュレッダーを遠巻きに並んで見てるもみたん、かえたん、お利口たん♪(笑)
大量の紙を処分するにはこんな自動タイプがいいんでしょうね。
私は地味にハサミでチョキチョキです^^;

生キャラメル、50分混ぜ混ぜとは自分との戦いですね(笑)
でもとっても美味しそう♪
今度挑戦してみようかな~^^
2009/03/14(土) 21:56:39 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/14(土) 22:25:20 | URL | [ 編集]
きじこ
ふたり並んでシュレッダーを注目しているの
かわいいです♪
いろんな物に興味を示してくれて
猫って面白いですよね~♪

キャラメルの材料って、こんなにシンプルなんですね~
ああ、IHうらやましい・・・
って、50分もかき混ぜですか・・けっこう重労働ですね。。
2009/03/15(日) 17:36:10 | URL | [ 編集]
もか
■■■蕗ママ様■■■

あの機械音が魅力なんでしょうね。でも危険なので、近づかないようにさせてます。
作り方間違ってましたが、本当に美味しいですよ♪食べすぎは、かなり後悔します(;´д`)


■■■チリ様■■■

材料を火にかけて、混ぜるだけです。めっちゃ簡単です♪
特別な材料も不要ですし、手軽にできますよ☆ 作り方間違ってましたが( ̄∇ ̄;)アハハ


■■■ぽち様■■■

最初は逃げてたし、最近は、引き込まれる紙にむかって猫パンチで、とても危険でした。
生キャラメル、作り方間違ってましたが、本当に美味しかったですよ☆


■■■まめぽん様■■■

携帯でも逃げるんですか?うちのニャンズは携帯がなりだすと、
これまた変な反応するんですよ♪今度のネタにしようっと!
生キャラメル、作り方間違ってました!!すいません!!!50分も必要ないみたいでした。


■■■ゆったん様■■■

掃除機に『くはぁ~っ!』って言うんですか?かわいいですね♪
練乳を使うものもあるんですね。
50分も混ぜる必要ありませんでした。間違った情報ですいませんでした!!


■■■sora様■■■

自宅で仕事をしてる都合で、大量の資料がでるんです。
最初は手動のシュレッダーを使ってたのですが、とてもとても追いつきませんでした( ̄∇ ̄;)
50分も混ぜなくていいんです!本当にすいませんでした!!美味しいのでやってみてください♪


■■■きじこ様■■■

機会物って興味をそそられるんですね。
本当に、材料がシンプルですよね~ありがたいです☆
50分も混ぜる必要ありません!間違った情報ですいませんでした!!
2009/03/15(日) 18:03:35 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

ホーム

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05


月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

プロフィール

もみじ(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:3.8kg
通称:もみたん
特技:頭突き(鼻血デマス。。。)
    早朝目覚まし
趣味:人間の履き物収集
性格:ワガママ
    奔放
    すぐ拗ねる

かえで(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:4.1kg
通称:かえたん
特技:訪問者があった時の
    逃げ足の速さとパワー
趣味:もかへのストーカー
性格:甘えん坊
    辛抱強い
    警戒心が強い
    水が結構好き

もか

Author:もか
もみじとかえでの育てのおかん

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


copyright 2008 もみじとかえで. all rights reserved. powered by FC2ブログ.
