もみじとかえで、姉妹猫の写真日記 [since 2008.09]
ちょっとした事件
そういえば、先週末ちょっとした事件が2つありました。

[事件①] 被害者:もか

平日の朝は、人間のほうが先に起床し、猫二匹はお寝坊さんです。
土日祝は、人間のほうがお寝坊さんなので、もみたんに起こされます。

で、先週末の土曜日、いつものようにもみたんが起こしてくれたのですが、

私の顔の真ん前で、ハックシュン!と、大きなくしゃみで起こしてくれました。

私の顔は猫のヨダレまみれがっくり 臭くて臭くて、速攻起きました。

女の子なんだから、ちゃんと手を口にあててくしゃみしてください



[事件②] 被害者:かえたん

かえたんは、目を開けたまま寝ることが、本当によくあります。


目にある白い膜(瞬膜でいいのでしょうか?)を剥き出しにして寝てます。


日曜日の夜、目覚めたかえたんの右目全体が、
真っ赤に充血した瞬膜に覆われていました。

外からは、完全に黒目が見えないので、
多分本猫も右目は何も見えてない状態だったと思います。

それでも、普通にのびーーーっとして、爪をとぎ、痛そうでもなく、何食わぬ顔で私を見てました。
あ゙~やっちゃった 救急か?明日まで待つか??

なんて思ってたら、数十分後ぐらいでしょうか、黒目が徐徐に出てきました。
そして、しばらくして元にもどりました。

瞬膜の充血は、なかなかとれなかったのですが。
今はもちろんこの通り

想像ですが、
『目を開けたまま、長時間寝てたところ、瞬膜が乾燥して充血、元にもどらなくなったのでは?』
いつもの寝方を考慮すれば、想像できます。

人間でも瞬きを我慢すると、乾燥して目が充血しますよね?
そんな感じだったのかな?大事に至らなくて本当に良かったです。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/11(水) 05:52:35 | URL | [ 編集]
ぽち
たまにうちも瞬膜全開(笑)で寝てることがありますねぇ。
さすがに充血までは行ってないようですが。
今はきれーになってるので、問題はないのかな?
もし、頻繁に起こるようならその時に病院とか
考えればいいんでしょうね~。
これも一種の個性かしら(^_^;)
2009/02/11(水) 12:06:54 | URL | [ 編集]
あちゃ♪
にゃんこのよだれはそんなに臭いのですか(´▽`;)注意します 笑

「被害者かえたん」の時点で もみたんとケンカして怪我でもしたのかとハラハラしながら読みましたがな 爆
でも治って良かったですね。
気づいたら無理矢理目を閉じさせないと かな。
でもまた開いてきちゃうのかしら。
2009/02/11(水) 17:59:03 | URL | [ 編集]
きじこ
うちのゴロも、お目目を開けたまま寝ることが時々あります。
気をつけなければ・・・
かえたん、綺麗なお目目に元通りだから
もう大丈夫なのかな・・・なおってよかったです。
もみたん、ちゃんとゴメンナサイして、
おりこうさんですね♪
2009/02/11(水) 18:49:40 | URL | [ 編集]
ゆったん
はぁぁぁ~~~っ∑( ̄Д ̄;)
かえたん大丈夫~!?
って、今はお目々きれいですね。
はぁ~もうそういうのってすんごいドキドキしちゃう!

って、もかさんもかなりの被害でしたね(苦笑)
顔のまん前でクシャミは・・・
い、いくら可愛くても、いくら愛しくても
それはカンベンしてくれぇ~!(笑)
2009/02/11(水) 20:58:24 | URL | [ 編集]
もか
■■■ぽち様■■■

やっぱり瞬膜全開で寝るんですか???全開してるところは見たことないですけど(~∇~;)
充血が頻繁にあるようなら病院に行く必要がありますね。
今は様子見しときます。


■■■あちゃ♪様■■■

猫のヨダレ、、、くさいです。ご注意くださいヽ(TдT)ノ
もしくはチャレンジしてください(* ̄0 ̄)/
目を開けて寝てたら、完全に閉じさせたほうがいいかもしれませんね。


■■■きじこ様■■■

猫は目を開けて寝ることが多いのでしょうか?これからも気をつけないと。
今朝も、もみたんは布団に入るなり私に向かってくしゃみしてきました。
ぜ~んぜん反省してませんでしたヾ(-д-;)


■■■ゆったん様■■■

かえたんは元通りになって、今は大丈夫ですd(≧▽≦*)
そうなんです、いくら可愛くても、いくら愛しくても、、、
猫のヨダレまみれは耐えられません。目の前でアクビされるのもクサいですよね。
2009/02/11(水) 23:26:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

ホーム

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07


月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

プロフィール

もみじ(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:3.8kg
通称:もみたん
特技:頭突き(鼻血デマス。。。)
    早朝目覚まし
趣味:人間の履き物収集
性格:ワガママ
    奔放
    すぐ拗ねる

かえで(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:4.1kg
通称:かえたん
特技:訪問者があった時の
    逃げ足の速さとパワー
趣味:もかへのストーカー
性格:甘えん坊
    辛抱強い
    警戒心が強い
    水が結構好き

もか

Author:もか
もみじとかえでの育てのおかん

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


copyright 2008 もみじとかえで. all rights reserved. powered by FC2ブログ.
