もみじとかえで、姉妹猫の写真日記 [since 2008.09]
息、してる?
もっ、もみたん??


息、してる?



寝息が聞こえたので、多分、息はできてると思います


前記事にたくさんのお祝いのコメントを頂き、本当に感謝しております
ありがとうございました

3月27日に、猫年齢で言うと4歳2ヶ月の(多分)誕生日を迎えられました。
人間年齢に換算しないでくださいね

追記でまた野球のお話
よろしければ、ご覧ください

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
続きを読む…
逆戻り
昨日今日と、こちらはとっても寒いです。真冬に逆戻りです。
なので、床暖&ストーブのダブルで猫はぬくぬく


かえたん、ほぼ溶けかかってます。お手手が幽霊みたい


もみたんの耳を見てください。ぬくもりが伝わりますか?


おまけ

かえたんが、カメラ目線でかわいいポーズをとってくれてたのですが、
私は肉球の『ぐぅ』が撮りたかっただけなの

どうでもいい追記です よろしければどうぞ

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
WBC決勝戦
いや~昨日のWBC決勝戦、本当にいい試合でした
昨日の様子はこんな感じ

私はソファーで正座して、目の前に猫二匹。

9回裏、いよいよ歓喜の瞬間!と思ってかえたんと一緒に観戦してたら、

ダルくん、そりゃないよ

まっ、優勝できてよかったです。

監督の優勝インタビュー中、かえたんは熟睡でした。


息、してるのでしょうか?


野球のお話を追記で。よろしかったら、見てください

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
今日も
今日も野球のテレビ観戦
ソファーにどっかり座って、視界に入る場所に猫二匹寝かせつけました。


窓際にベッドを準備したので、日差したっぷりで熟睡してます。


奇声もガッツポーズも控えめにしました。

ぎくっ!かえたんの鋭い視線。何か言いたそうなお顔です。

ちょっとお手洗いに、、、と席を立ち、帰ってきたら





かえたんにソファーのっとられたがっくり
しかもテレビ見てた。一緒に観戦したかったんだね。

かえたん、マツザカくんが好きなんだもんね (その様子はこちらです


おまけ

お風呂上りのもみたん。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
春の嵐
今日の天気は、まさに春の嵐でした。
風がぴゅーぴゅー吹いて、ベランダにいろんな物が飛んできました。

猫はそれを眺めるのが楽しいみたいです
で、私はその眺めてる姿の肩(肩甲骨?)が好き 変かしら???


横から





とても興味津々なお目目で、前のめりのかえたんでした。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
捨てました
3連休中の週末、いかがお過ごしでしょうか?
今日もとてもいい天気でした


さて、もみたんが頑張ってた解体作業。そのダンボールはこんな風に使われてます。
おもちゃを狙う時の隠れ場所として活躍してます。




ねずみを『さっさー』と動かすと、
二匹はすかさずダンボールの後ろや中に、身を隠してねずみを狙います。


解体作業1号は、もう限界点を超えてると思います

さすがに捨てました。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
一緒に観戦
今日のvsキューバ戦は二匹と一緒に観戦したんですよ


私があまり奇声をあげなかったので、二匹はなんとか避難せずにすんだみたいです。


さすがに先制点を取った場面、キューバのセンターが落球した時には、
『あ゙~、うぉ~』と奇声をあげてしまいました。


それでも最後まで、こうやって一緒にテレビ観戦(二匹はずっと寝てた)してくれました。

明日も、楽しみです

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
避難
お昼寝は、大体リビングにある猫用ベッドか、しろたんか、ソファーでする二匹
今日は寝室の猫ベッドに引きこもってます。普段、ここで昼寝することはありません。

なぜかというと、私は 野球観戦が大好き なんです

主婦ですし、自宅で仕事をしているので、時間の自由がききます。
今日は12時から仕事は休憩(サボってるとも言いますが

WBCの日韓戦を観戦してました
大きな声を出して応戦してるわけではありませんが、

突然、『あ゙ー』とか、『よし!!』等々・・・奇声を発するので、
二匹はびっくりするのか、寝室に避難します

スイマセン


で、試合終了後。終わったよ~こっちおいで



そっか。




西日が差してきた寝室で、しばらく一緒に寝てました

残念ながら日本は負けてしまいましたがっくり
一球一球が重たくて、心拍数が上がり、手に汗握る、というより全身変な汗が出る試合でした。

明日勝てばなんとか準決勝進出できます。明日も、仕事は休憩して応援します!
仕事忙しいんだけどなぁ、、、ま、いっか がんばれ、日本!!

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
ほりほり
もみたんが少し変わってるのは、いろいろ記事にしてきましたが、
最近とっても気になる行動があります。

それがこちら

食後、えさに砂かけのようにほりほりします。
この行動の意味が、さっぱりわかりませんヽ(~~~ )ノ

食後に顔を洗うように、食後のあいさつをしているのか


お皿のお片づけをしようとしてるのか


ご飯をちょびっとずつ食べる習慣なので、隠そうとしてるのか


もしかして


一体どういう意味があるんでしょう?
先月ぐらいから急にこの行動をし始めました。

かえたんはしません。一体誰に教わって、こんなこと始めたのか?
夜ご飯の時にしかしません。しかも毎日じゃありません。

トイレの時に砂かけするんだから、やっぱり汚いものに対してする行動なんでしょうか。
ってことは、最後の写真が有力?がっくり

昨日、備忘録に書いた記事、訂正しま~す!
追記はこちら

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
高みの見物
一生懸命、何かを凝視してる二匹


その視線の先には

シュレッダー

資料を処分するのに、自動のシュレッダーを使用しています。
これ、結構すごい騒音です。

二匹がちびっこだったころ、コレを作動させると怖がって逃げ惑ってました。
今ではご覧の通り、『ブィーン、ブィーン』と動くのが楽しくてしょうがないみたいです。

ただ、危険なので近くに来ないようにと、私がうるさく言うので、高みの見物してます。

久々の備忘録。猫関係ないですけど、よろしければ見てください

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
お祝い
昨日、お友達のカオルちゃんに、お子様が誕生しました
それではうちのニャンズからの、お祝いコメントです♪




かえたんからのお祝いは

もらってやってください
本当におめでとうございます&がんばってね

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
まるっ
今朝、7:30頃の事。お天気も良くて、太陽が見えて、日差したっぷり
洗濯物干しに、お外行くよ~

勢い良く、もみたんベランダへ が、見た目以上に結構冷えてました。

かえたんは





洗濯物干し終わっても、かえたんはまるまったまま。
もみたんは、寒くてもお日様がうれしいのか走り回ってました。

今は二匹とも部屋の中で光合成中。猫ぬくぬくです

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
隙間
キッチンの冷蔵庫と食器棚の間にある隙間。約7cm。

いつもはここに折りたたみイスを置いてるんですが、
イスを使ってる間に、かえたんが隙間を発見!


こういう隙間に入ってしまうのが、猫としての宿命なのか?!



首元(肩?)でつっかえて、あきらめました

続いてもみたん。






もか『もみたん~、すとっぷ~』

胴まで入った時に、カメラを置いてもみたんを引きずり出しました
この奥は、すっごいホコリが積もってますので

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
昨日の追記
今日は、さくらのお話。

昨日の記事で、さくらが掃除機が大嫌いだったと書いたのですが、写真が残ってました
今からさかのぼること、十○年前・・・ ...( = =) トオイメ

一人暮らししていた部屋の片隅に、どーんと置いてる姿見。
※注)↓これはかえたんではありません



こんな風に掃除機を片付けてました。

理由は

見えてると、さくらが戦うから・・・。猫パンチ、炸裂です
(※さくらちゃんは、生粋の大阪生まれ、大阪育ちです)

こんな写真も見つけました。

鳥に向かって鳴いてる後ろに、時代を感じる携帯が写りこんでます

この時代、もちろんデジカメなんて持ってない(存在してたのかなぁ?)ので、
写真をスキャナで取り込みました。

1枚目、3枚目に写ってるCDラジカセ、懐かしいでしょ?
『懐かしい~』って言うソコのあなた 同世代ですね

ももが掃除機で吸われてる写真は、残念ながら現存しませんでしたがっくり
実家にはあるかも。。。妹さん、探しといてね

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
掃除機
猫の掃除機に対する反応は様々ですよね。

実家に居た、在りし日のさくら この子は、掃除機が大、大、大嫌いでした。

最初に使ってた掃除機の印象がかなり悪かったみたいで、
掃除機が動こうものなら、連続猫パンチで応酬

そして、『ら゚ー!!』とか『ま゚ー!!』とか、表現し難い鳴き声を発し、
横っ跳びor垂直跳びで逃げてました

今でも、私の右の掌には、掃除機から逃げようとして、思いっきり引っかかれた
爪の痕が3本残ってます

そして、こちらも実家に居た、在りし日のもも この子は、掃除機が大、大、大好き

掃除が始まると、掃除機の前にこんな風にゴロンとなって腹を出し、
『自分を吸ってくれ』とアピール。
満足いくまで掃除機に吸われ続けていました。

うちのニャンズはと言うと、まずかえたん。


そこまで怖がらないけど


動き出すと、やっぱり怖い


で、変わってるのがこいつなんです







どっ、どこへ?


向かった先は、猫部屋にあるトイレ。
なんと、掃除機が動き出すと、もよおすんです( ̄∇ ̄;)

で、かなりの高確率でをして、スッキリ顔で帰ってきます。
(画像は自粛します(;´д`)ノ)

もみたんは、しょっちゅう『こいつ変わってるなぁ』と思う行動をとります。
これも、その一つ。

猫部屋で、『ぶおーん、ぶおーん』と掃除機かけてる真横で、
『うーん、うーん』って頑張ってることもあります。

掃除機で、何故もよおすのか??? 本当に不思議な子です。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
解体作業…その後
覚えていらっしゃるでしょうか?もみたんのダンボール解体作業。
解体作業①
解体作業②

その後の経過ですが
2月末、ギリッギリ乗れてました。


ただし、解体作業は手で支えないと無理みたいでした(;´д`)ノ


そしてとうとう乗れなくなりました( ̄∇ ̄;)


今は、こんな感じ。
自分の身体の形がすっぽりと収まるように、解体してたみたいです。


下側のダンボール解体作業に変更したみたいです。





もうそろそろ、処分したほうがいいのかな?と迷ってましたが、
もうちょっと解体作業見守ってみます

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
ぬくぬく
昨晩、風呂上りほやほやのお風呂場で、

かえたんがくつろいでた( ̄∇ ̄;)


ぬくぬくはわかるけど、床ぬれてますよ?


写真撮ってるスキに、


もみたんも入浴 おかげで二匹ともびっちょりがっくり

猫は、『快適な場所を探すのが得意』です。
お風呂あがりたてなので、風呂場はめっちゃ温いです。

しかし、猫として濡れてる場所に腹ばいになってるのは
どうなんでしょう???

寒い時期は、二匹をできるだけ濡らしたくないんですが、
二匹ともお風呂に入ってきます。親心をわかってくれないです

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
ホーム

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02« 2009/03 »04


月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

プロフィール

もみじ(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:3.8kg
通称:もみたん
特技:頭突き(鼻血デマス。。。)
    早朝目覚まし
趣味:人間の履き物収集
性格:ワガママ
    奔放
    すぐ拗ねる

かえで(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:4.1kg
通称:かえたん
特技:訪問者があった時の
    逃げ足の速さとパワー
趣味:もかへのストーカー
性格:甘えん坊
    辛抱強い
    警戒心が強い
    水が結構好き

もか

Author:もか
もみじとかえでの育てのおかん

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


copyright 2008 もみじとかえで. all rights reserved. powered by FC2ブログ.
