もみじとかえで、姉妹猫の写真日記 [since 2008.09]
ボツ写真
アっという間に、二月も終わりです。
今月撮った、ボツ写真公開~♪

[ガラステーブル上で光合成中のもみたん]


[ゆたぽん抱えてるもみたん]


[ささみを狙ってる悪顔かえたん]


[テレビ見てる横顔かえたん]


[ベランダで何かを見つけたかえたん]


[ダンボール工作中を邪魔するもみ&かえ]


[悪いことして締め出されて反省してるもみ&かえ]


[全然反省してなかったもみ&かえ]


大量の写真から載せたいボツ写真を探すのって、
大変な作業だなぁーと実感してます

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
なくなってる
今朝から昼過ぎまで、雪が本格的に舞ってました
この辺りは、積もるほどではなかったです。

いつも昼間は厚着して、なるべく暖房使わないようにしてますが、
今日はさすがに寒い寒い。床暖房&ストーブで猫はぬくぬくです


かえたんは、飛び込みの選手みたいに、丸まってます。




あっ、もみたん!まゆ毛が・・・


なくなってるゞ( ̄∇ ̄;)


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
太陽が恋しい
こう毎日天気が悪い日が続くと、さすがにイヤな気分になります
今週、太陽見てないな~

今日は、雨こそふってませんが、どよーんとしてて、いつ降りだすのかという空模様
今週のニャンズはずっとこんな感じ

とにかく、動かない

かえたん首がめり込んでます




起きたとしても、トイレ行って、ご飯食べて、水飲んで、一騒ぎして。
場所を変えてまた眠る



明日、明後日もこんな天気らしいので、二匹はまだまだ眠り続けるでしょう。
昼間寝っぱなしなので、ストレス発散とばかりに、夜中二匹で大騒ぎ

洗濯魔な私(とにかく何でも洗濯したいんです)としては、花粉が飛んでようが、
洗濯物を外に干したいので、今週は少々ストレスたまり気味

太陽が恋しい、ニャンズと飼い主です。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
もみたん<ツバメ
夕方、『ダーウィンが来た!』の再放送をやっています。
で、昨日はツバメ特集

テレビ大好きっ子のかえたんは、もみたんの遊びのお誘いを断って、
ずっとかぶりつきで見てました。

少々、長編(1:05)ですが見てください


もみたん<ツバメ

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
ぽかぽか
今日はにゃんにゃんにゃんの日でした
だからと言って、家では何か特別なことがあるわけもなく

皆様におねだり攻撃してます。


日中はとってもいい天気でした

窓際にしろたんを置いて、日向ぼっこしてたもみたんですが、
昼前には、部屋の中へ差し込む日差しがなくなってしまいました。


窓ギリギリにしろたんを移動させ


変な段差がついてますが、なんとかぽかぽか復帰です。




爪がでっぱなし


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
フリーズ
毎朝の日課、洗濯干す時のベランダ散歩

ベランダ散歩が大好きなもみたん、窓際に来たものの、
あまりに冷やっこい風に、フリーズ


えい!っとベランダへ 背中の毛が逆立ってます


ベランダへ出たものの、やっぱり寒くて、すぐにまるっこくなりました


一旦、お部屋に非難して、ちっちゃい脳ミソで考え中


かえたんは一歩もお外にでませんでした。


で、結論は、、、

それが賢明だと思うよ

でも、ちゃんと夕方のベランダ散歩には行ってきました

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
疑惑
昨日、コメントでぽち様よりご指摘を頂きました。
『もみたんは確信犯なのか?』という疑惑・・・

朝、朝食を食べ、パトロールも終わり、
ストーブがあたって、一番あったかい場所でくつろいでいたかえたん。

その上にもみたんがどっしり



あら~かわいそうに



ストーブ前、一等地の取り合い。


たまらずかえたんが


優しいかえたんです







これって、、、完全に黒ですよね?

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
仲良くねんね?
日没近い時間帯は、冷え冷えの我が家。

一緒に寝ると、あったかいもんね


あら、かえたん迷惑そう


もみたん、かえケツを毛繕い中。


仲良くねんねしぃや。


・・・





おまけ

すごい勢いで解体作業、進んでます

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
毛が一本
もみたんをじ~~~っと観察してて、気付いたのですが、

じ~~~

もみたん、左のまゆ毛(まつ毛?)一本しかないね。


いや、そこまで落ち込むことはないと思いますが

ちなみにかえたんは

きれいなまゆ毛です

いつから一本なんだろうと、写真をさかのぼって探しました。
なかなかはっきりと写ってる写真がなくて、やっとみつけたのがこちら

09.01.15撮影分です。
アップにして確認すると、3本はありそうです。

こんなに、少ないものなんでしょうか?
次がはえてくるまで、この一本を大事にしようね、もみたん

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
解体作業
突如、部屋の中に鳴り響く、奇怪な音・・・。
バッコン、バッコン、バッコン、、、







うちでも、もみたんがやってます、ダンボールの解体作業
『バッコン、バッコン』と、ダンボールにかじりついては引っ張って、ぺっぺと撒き散らします。






しかも、もみたんの重さでダンボールがへこんできてます。



おまけ

昨日の記事。カーテンの向こうはかえたんが居ました。

撒き散らかされたダンボールのゴミを片付けるのが大変です
これだけ解体作業をされると、いつも捨ててしまってたんですが、

うちでもどこまでかじり続けるか、やってみようと思います!
もみたんの重さでつぶれるのが先になるかもしれませんけど

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
待ち遠しいね
今日も、真冬にしては暖かい空気に包まれていました。

ちょっと曇ってたんですけど、二匹は朝から日光浴



そりゃ、冬だもん。しかも真冬真っ只中 それでも、あったかいんだよ


昨日は特別だったからね。


もうすぐ来るよ。待ち遠しいね

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
日照権
今日は暖かい一日でした。この付近の最高気温は23.9℃ってなってました
もうちょっとで夏日って気温です。まだ二月も半ばなんですけどね~

うちのにゃんずも、この暖かさで朝から元気です。
日照権の取り合い







今回はかえたんの勝ち










悪かえたんでした

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
すっぱそう
昨日の晩ご飯、鶏のから揚げをしたので、
二匹にレモンのきれっぱしをプレゼント もちろん、猫は柑橘系は苦手


かえたん、どうぞ



逃げちゃった

じゃあ、もみたんどうぞ



すっぱそうな顔してる。

二匹とも、すっぱそうな顔してイヤがるものの、
この後も何度も匂いをかいでは、『すっぱーーー』って顔してました。

嫌いなにおいだけど、気になるんでしょうね。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
またたびの木
今朝も、もみたんの豪快なくしゃみで起こされたもかです
なんだか、悪意を感じます

そんなもみたんですが、歯がかゆいのか、ストレスたまってるのか、
(3食・昼寝・朝寝・夜寝におやつ付きの生活してて、なんでストレスがたまるのでしょう
ダンボールを食い散らかしてたので、またたびの木をあげました。







完全な酔っ払いです

木を食い散らかし、ヨダレをたらし、目がいっちゃってます。


かみかみ、れーろんれーろん、すーりすりを繰り返し、
顔中ヨダレまみれで終了~


この一部始終を、とーーーくから冷静に見守ってるかえたんでした


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
ちょっとした事件
そういえば、先週末ちょっとした事件が2つありました。

[事件①] 被害者:もか

平日の朝は、人間のほうが先に起床し、猫二匹はお寝坊さんです。
土日祝は、人間のほうがお寝坊さんなので、もみたんに起こされます。

で、先週末の土曜日、いつものようにもみたんが起こしてくれたのですが、

私の顔の真ん前で、ハックシュン!と、大きなくしゃみで起こしてくれました。

私の顔は猫のヨダレまみれがっくり 臭くて臭くて、速攻起きました。

女の子なんだから、ちゃんと手を口にあててくしゃみしてください



[事件②] 被害者:かえたん

かえたんは、目を開けたまま寝ることが、本当によくあります。


目にある白い膜(瞬膜でいいのでしょうか?)を剥き出しにして寝てます。


日曜日の夜、目覚めたかえたんの右目全体が、
真っ赤に充血した瞬膜に覆われていました。

外からは、完全に黒目が見えないので、
多分本猫も右目は何も見えてない状態だったと思います。

それでも、普通にのびーーーっとして、爪をとぎ、痛そうでもなく、何食わぬ顔で私を見てました。
あ゙~やっちゃった 救急か?明日まで待つか??

なんて思ってたら、数十分後ぐらいでしょうか、黒目が徐徐に出てきました。
そして、しばらくして元にもどりました。

瞬膜の充血は、なかなかとれなかったのですが。
今はもちろんこの通り

想像ですが、
『目を開けたまま、長時間寝てたところ、瞬膜が乾燥して充血、元にもどらなくなったのでは?』
いつもの寝方を考慮すれば、想像できます。

人間でも瞬きを我慢すると、乾燥して目が充血しますよね?
そんな感じだったのかな?大事に至らなくて本当に良かったです。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
飛ぶ!
かえたんが飛ぶ!


飛ぶ!!


飛ぶ!!!


もみたんも飛ぶ!


飛ぶ!


飛ぶ!!


飛ぶ!!!


白い羽のおもちゃで遊ぶと、二匹ともめちゃくちゃ飛びます
購入して約2週間ほどでボロボロに

なので、今日、同じものを購入してきました。

もともと、尻尾みたいに細長い形だったのが、
なぜか丸くなりました

ついでに、ささみも大量に仕入れてきました


もみたんが、すーーーっごく飛ぶんですが、写真の腕が・・・・・がっくり
うまく撮れるようにがんばります

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
お外は?
早朝、ストーブ前でお揃いの格好でぬくぬく中。


寝相が変わってもお揃い


いつものように、洗濯が終わるのを待ってます。


洗濯終了直前。いつものようにスタンバイOK。(いつもの様子はこちら


洗濯終了。

なんか、やる気ないなぁ~

報告が終わったら、元の場所に戻って来て、この通り。


もみたん、お外は?

ごもっとも

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
新聞を片付けよう
『さぁ、新聞を片付けよう!』と準備してると

猫一匹捕獲


邪魔しないのと、かえたんを取り出して、
さぁ続き・・・・・




二匹目捕獲

邪魔しないでと、もみたんを取り出して、





また捕獲がっくり

二匹いるとエンドレス・・・。
絶対に、二匹でよってたかって私をいじめてる!と思ってしまいます。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
今度はしろくまさん
またまたテレビっ子の話ですいません。

昨日の夜はしろくまさんの特集でした
テレビを必死で見てるかえたんと、眠り続けるもみたん。


ところが、テレビからシロイルカの鳴き声が『ぴーぴー』と聞こえたところ

眠ってたもみたんが、その声に反応して起きました


起きてたのは一瞬で、すぐに大あくび。


興味ないらしく、振り向くことないまま寝ました


かえたんは動物が写ってるってことが、理解できてるみたいです。
試しにこんなことしてみたら、

反応しました。

昨日と同じネタなので、コメント欄とじました。
見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
長丁場
昨日の夜、NHKのハイビジョン特集を見てました、、、かえでが。
ま、いつものことですが

虎の特集をやってました。
これは2時間番組。長丁場です


虎がでてくると、そりゃもう釘付け


あっ、もみたんはご覧の通りです これも、いつものことです。


人間へのインタビュー中や、動物がでてこなくなると、つまらなくなるみたいで、
さすがにうとうと。。。。。


うとうとしながらも、頑張って見てるかえたんと、
なぜかカメラ目線のもみたんです。


とうとう寝ちゃいました


それでも、虎が出てくると起きるんですよ


番組開始から1時間半。さすがにお疲れの模様です。でも耳はテレビに向いてます。

この後チャンネルを変えたら、速攻寝てました。

いつもは、30分や1時間番組を見てるので、
さすがに2時間見続けるのは、テレビ好きのかえたんでも、無理みたいでした。

今晩もあります。今日は白くまの特集です。今日も見ないと
テレビを見てるかえたん、を見るのがとても楽しいんです

続・昨日の話はこちら

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

立ち食いおやつ
二匹に大好きなささみのおやつをあげる時、立ち食いさせると、とてもカワイイんです
は~い、かえたんどうぞ

高い場所に、おやつを差し出すと、


立ちます。お腹モッフリ、下半身どっしり


おやつが行ってしまわないように、私の手をしっかり持って離しません


じゃあ、次もみたんどーぞ
なぜかシャキーンと爪をだし


空を泳いでます


手はぱぁです。

バランスとってるんでしょうね。

少々、グチを書いてみました。猫関係ありませんので、よろしかったら見てください

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

ホーム

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01« 2009/02 »03


月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

プロフィール

もみじ(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:3.8kg
通称:もみたん
特技:頭突き(鼻血デマス。。。)
    早朝目覚まし
趣味:人間の履き物収集
性格:ワガママ
    奔放
    すぐ拗ねる

かえで(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:4.1kg
通称:かえたん
特技:訪問者があった時の
    逃げ足の速さとパワー
趣味:もかへのストーカー
性格:甘えん坊
    辛抱強い
    警戒心が強い
    水が結構好き

もか

Author:もか
もみじとかえでの育てのおかん

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


copyright 2008 もみじとかえで. all rights reserved. powered by FC2ブログ.
