もみじとかえで、姉妹猫の写真日記 [since 2008.09]
ボツ写真
今日で一月も終わりですね~
今月撮ったけど、残念ながら載せられなかったボツ写真。
もったいないから載せちゃいます

[必死の形相でおやつを食べるかえたん]


[胸元もっふりかえたん]


[ビニール袋の中のかえたん]


[もか太もも上で熟睡中のもみたん]


[ベランダから枯葉を拾ってきたもみたん]


[ベランダで意気揚々のもみたん]


[黒いお手手&白いお手手]


[タワー上のもみ&かえ]


[キッチン足元でケンカ中のもみ&かえ]


[ソファー前のもみ&かえ]


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

大根の葉っぱ
買い物から帰ってきて、キッチンの上に買ってきたものを広げていると、

必ずチェックにきますよね

うちの二匹に人気なのがこれ。


何かわかりますか?


大根です。。。葉っぱが好きなんです


遊んでるだけのようにも見えますが、食べてしまいます。


漬物にしたり、刻んで味噌汁に入れたりしたいのですが


こんなことされてしまったら、食べれません


大根の葉っぱ、猫が食べても大丈夫なのでしょうか?

極力食べさせないようにしてますが、買い物袋に入ってるのを見つけると、
なめなめされ、しゃきしゃきと食べてしまい、使えなくなりますがっくり

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

白い羽のおもちゃ(釣竿バージョン)
二匹が好きな白い羽のおもちゃ。以前にもご紹介したことがありますが、
今回はこちらの釣竿バージョンです。


もみたん、隠れて(るつもりで)、狙ってます


が、、、

かえたんに横取りされました もみたん、どんくさすぎ。

ソファーの上でびよーんびよーんと振り回してると、二匹ともロックオン


やっぱり、

かえたんが捕まえました

ソファーの上で前へ後ろへびよーんびよーんと振り回して遊んでます
かえたんが私の前に居て




もみたんが私の後ろに居て









エンドレスですがっくり

おまけの動画。Yo-Yo-って踊ってます

おもちゃで踊る

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

今日のお昼寝。


もみたんが、かえたんのおけつを枕にしてます


抱き枕みたいに、かえたんの後ろ足を持って、かわいい


今度はアゴまくらだね。

かえたんは起きてるけど、このままじっとお尻を貸してあげてました。


前記事のダンボール、全体はこんな感じで穴あけてます。横穴も二つあけてるんですよ。




コメントに載せてたリンク、せっかくなのでこちらにものせておこうと思います。
猫が香箱組んでる時『しあわせのたね』を暖めてるらしいんですよ。
とっても、心あたたまるお話です。
http://shiawasenotane.web.fc2.com/

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

逆もぐらたたき
和室に、猫用おもちゃを片付けて置いてます。


好きなものを選んで、すりすり。今日はダンボール。


ヒモを見せると、目を輝かせてロックオン


ダンボールの中に入って、準備OK ヒモをちらちら動かすと、、、




次は横穴。じゃらしをひらひらすると、、、



かえたんがダンボールの中に入り、穴からでてきて、
ひもやじゃらしをビシバシと猫パンチ、猫キックしてきます
逆もぐらたたきみたいです。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

放熱中
今日は寒い 午前中、雪が舞ってました
なので、昼間っから床暖ぬくぬくで、ストーブつけて暖まってます、、、ねこが。


もみたんはぬくぬくで、放熱中です。


もみたんの寝相は相変わらずで、受難はいつもかえたん。

ごめんねぇ、かえたん

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

幸せの種
かえたんが何か抱えながら寝てた。


もしかして『幸せの種』を暖めてるの?
どんな種なの?見せて見せて~


えー、いけずぅ。ちょっとだけだから


お願い、かえた~ん


じゃあ、なでなでして甘やかしたら見せてくれるかな?


けちー



前、前々記事へのアドバイスありがとうございました
水で遊ぶ二匹への反応がこんなにあるとは、想像してませんでした。

猫が水に慣れるってことは、デメリットも多いですね。
一緒にお風呂入って遊ぶのは楽しいんですけど、
びちょびちょのまま、家中を二匹が走り回ると、泣けてきます

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

前記事の追記
前の記事に、とっても大切なことを載せるのを忘れてました

二匹とも、水が好き
過去に撮影した写真、動画をご覧ください。

今度迎えた猫はお風呂好きになってほしい!という願いから、
二匹には、小さい時から水に慣らせる訓練をしてました。

まずは、洗面所で水遊びしながら、水に慣れる訓練


そしたら、

お湯に入れるようになりました。

次は、お風呂場に慣れる訓練



びちょびちょに濡れても平気になりました。

そして、浴槽の中に慣れる訓練
エアー入浴。



水遊び・お風呂場編
お湯かけられてもビクともしません。

今では毎晩お風呂に付き合ってくれます。




おかげさまで、お水は好きになってくれたのですが
こんなことして遊んでしまい、

水遊び・飲み水編

結果、こういうことにがっくり


キッチンに入らない為のシツケとして、シンク近くにきたら水をピュっとかけると、
こんなことになって・・・

水遊び・キッチン編
結果、遊んじゃってます

ケンカして、飲み水をひっくり返したり、水遊びしてひっくり返したり、、、
ウチの二匹がやんちゃすぎるのでしょうか?

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

良いアドバイスを
皆様にお聞きしたいことがあります。

うちでは、二匹の水のみ場は


キッチンのカウンターの上。


一箇所しか、準備してません。


かえたんが飲んでます


別の日に撮影したもみたん

二匹ともこんな風に飲んでます。

最初の頃に使ってたお皿がこれ

ご飯の準備してるんじゃないんだよ
写真撮ってるだけだから。ってかさっきご飯食べたばっかりでしょ

ご飯用、お水用として使っていたのですが、見ての通りボロボロ

プラスチック製の軽いもので、ご飯が入ってても、お水が入ってても、
口にくわえてブンブン振り回すので、こんな姿になってしまいました
床はもちろん、水浸しのエサ撒き散らかし。。。

今は、陶器製のものを使用してるので、さすがにブンブン振り回すことはなくなったのですが、
地べたに水を置いてると、走り回ってる間に蹴っ飛ばして、お水をひっくり返すことが
まぁ一日に一回ありました。

で、今の場所に落ち着きました。
カウンターの上はケンカしてて走り回ってても、暗黙のルールで休憩場所になってるみたいで、
ここでケンカすることはありません。

寝室に水を置きたいのですが、
ひっくり返して水浸しにされて、本当に困ってます

めちゃくちゃ重たいお皿があればいいのになぁ~と思ってみたりもしました
皆さんはどんな風に飲料水を準備してるんですか?

ひっくり返されたりしないですか?
良いアドバイスをお願いします

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

顔面マッサージ
私の太ももの上に昼寝をする為に乗ってきたもみたん。
大好きな顔面マッサージをしてあげます。

パソコンを最大音量にしてもらうと、もみたんが、ぶぅぶぅ言うてるのが聞こえます♪

顔面マッサージ

顔面マッサージをしてあげると、こんな風に、そのまま熟睡


続・母のこと
追記に書いてます

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

記録の更新
昨日は、もか母へのたくさんのお祝いのコメントを頂戴し、
親子共々、感謝&感激しております

母も、昨日の記事に、初コメントをしてくれました。
いい誕生日プレゼントになりました。皆様、本当にありがとうございます

家族にメールで二匹の様子を伝えるのが面倒!ということもあって
はじめたこのブログ。
母は、携帯で毎日見てくれてます。早く、ネットが繋がる環境を整えてくれるといいなぁ~


以前、かえたんに記録を更新された、もみたん。
またまた記録の更新です!

見てください!!



このすごさ、伝わりますか?

どこかというと、押入れの中の衣装ケースとふすまとの隙間です。

遠くからカメラ目線のかえたんは置いといて・・・

ここから出てくるってことは、この隙間に入って、幅7cmの所をUターンして出てきました。
やっぱりもみたんの方が細いんだね。


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

実験
家中に、たくさん猫用の寝床を準備してます。
どれがお好みなのか知りたくて、実験開始

主に使ってるベッドを集めてみました。こんな感じ。


まずはかえたん。

おぉ、それが好きなの?!


あぅぅぅ

次はもみたん。

やっぱりそれが気になる?!


あ゙~そうなのね~


二匹とも行っちゃったので、今回の実験は失敗に終わりました


しかし、30分後にこんな光景が。。。





真ん中の夜用ベッドは、やっぱり夜用みたいで、昼寝の時は入りませんでした。

猫は快適な場所を見つけるのが得意らしいので、
それぞれ、何かしらのこだわりがアルんでしょうね。

今、パソコンに向かってる私の太ももの上で、もみたんは昼寝中
ここがそんなに快適とは思えないけど

なんでこんな実験してるかというと、現在新たに猫ベッド製作中。
気に入ってくれるかどうか。。。


またまた、私的な連絡事項です。
母へ
追記を見てね

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

お土産
今日も私的なご報告なんです。すいません

今朝、荷物が届いた。


早速のチェック



おもいっきり「酒」って書いてるから、違うと思うよ


あっ 顔がめり込んでる・・・。


食べてはいけません

で、何が届いたかというと

芋焼酎その名も『五郎』

いつも通り、箱は猫にプレゼント


住み心地はいかが?


父&母&妹へ

なんだかグダグダのご挨拶でした。

両親&妹が法事で田舎に帰郷してまして、そのお土産で送ってくれました。

田舎とは鹿児島なんですが、それはそれは遠ーーーい場所です。
島なので、船に乗っていきます

やはり鹿児島といえば芋焼酎。
今夜のお楽しみ~

父&母&妹よ!
自宅に到着しましたか?お疲れ様でした

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

牡蠣パーティー
昨日、友人宅に招待されました。 な、なんと、牡蠣ぱーちー

こんな山盛りの牡蠣がのっかったお皿が、3、4皿登場
うしろに写ってるのは、チーズ

他にも、鶏モモの燻製


そしてワイン

などなど、たくさんのお料理とワインをご準備頂いてました
たらふく飲んで食ってきました
本当においしかったです。牡蠣ってこんなに美味しいんですね。

食べることに一生懸命で、ぜんぜん写真撮れなかった、反省・・・。
牡蠣の殻が山盛りになってる写真、撮ってくればよかったがっくり

なので、昨日は良い子で留守番してくれてた二匹。

ないよ


すいません

ゆきねえへ


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

スタンバイOK
朝、洗濯機が終わる2分ほど前に、もみたんが洗面所の前でスタンバイ。
洗濯が終わるのを待ってます。

洗濯が終わる合図の音楽と共に、『うにゃ~なうぅ~#$%&@*~』と
猫語で洗濯が終わったことを教えてくれます。

で、ナゼ洗濯機が終了するのを待ってるのかというと、
洗濯物を干すときに、ベランダ散歩できるから

「お外行くぅ~?」と聞くと、猫語で『にゃ~なうぅ~&%$*+~』と二匹でお返事。
テンションあがりまくりです で、ベランダ前にスタンバイOK


少し窓を開けると、我先にと必死







かえたんは、もみたんを蹴っ飛ばして出て行きました

でも、今日はものごっつい寒く、風がびゅーびゅー吹いてて

数分でご帰還。ヾ(・ε・)ォィォィ

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

かえたんからのSOS
今日の関東地方は寒かったですね。雪が降るとか言われてましたが、
ずっと雨でした 見逃したかな?

なので、二匹も一日中こんな状態。


昨日の記事に頂いたコメントで、かえたんの足長疑惑が発覚
でも、どこをどうやって測ったらいいんだろ???


そっかぁ、かえたんは足が長いから後姿が変なのか~
もみじの後姿は、かわいいゾウさんになるのにねぞう

(-ω-;)ヤレヤレ

そんなまったりしていた夕方・・・


毛繕いとみせかけて、もみたんがかえたんをガブリ。
いつもの卑怯な手でかえたんを攻撃


あはは、かまれてる(≧Д≦)ノ彡









かえたんからのSOSは間に合いませんでした。なんてね



この記事で、記事№100を迎えることができました
でも、記事の数は99件しかないんですよね

最初の頃、一つ削除してしまったみたい(^▽^;)
これから、ずっと一つズレたままなのかぁ・・・ちょっとショックがっくり

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

ご機嫌さん
かえたんご機嫌さんで、キッチンのカウンターに座ってます


キッチン内部に入ると、すっごく怒られるので、ココで待機中。


ここ、幅が9cmしかないよ!!もみたんの記録を塗りかえたね


でも、後ろから見ると


かなりあふれてるって言うか、はみでてるって言うか、ムリがあるって言うか

聞いてないな

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

冬季限定
お昼、ソファーによっこらしょっと座ったら、もみたんが乗ってきた
もみたんは私の太ももの上で寝るのが大好き。ただし冬季限定

どうやって座ってるか、伝わりますか?




かえたんは傍らで一生懸命ふみふみしてます


昼寝の準備完了


もみたんも、そのまま寝てしまいます











本当に良く動きますヾ(-_-;)
いつも落ちそうになりながら、右に左に寝返り打ってます。

この間、約一時間。
ちょびっと後ろに写ってるかえたんは全然動いてないんですけどね。

人の太ももの上で、よく爆睡できるね、もみたん。

そうだね・・・正月太りで、更に2割り増しってとこかしらがっくり

追記もあります。昨日の晩御飯の備忘録です。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

お年玉
まだまだお正月ネタでいきま~す!
年末、二匹のお年玉用に購入してたささみのおやつ

もみた~ん、かえた~ん、お年玉だよ


かえたんも食べる?


爪が、ささってますぅ


かえたん、痛いよぉぉぉ




はいはい、次はもみたん






はいはい、次はかえたんね


今日はもうおしまい




ずーーーっとこの調子でおねだりしてきます。
二匹とも、なぜか立ち食いの為、人間の手をぐっさりと掴んで離しません

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

ブログ始め
今日が仕事始めという方が多いと思いますが、
私は今日がブログ始めです。(サボリすぎました

今更ながら、正月の二匹の様子です。
こちらは、お正月休みの期間、とてもいい天気でした

元旦の朝、たくさん入ってた広告チェック中のイタズラ


もみたんは、朝日で日光浴


で、早速のケンカ勃発







もみたんの勝利でした

そして、ダーウィンが来た!の特番を、かえたんが鑑賞中

ねずみに夢中でした

御節も作りました。よろしければ追記も見てください。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

迎春


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

ホーム

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12« 2009/01 »02


月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

プロフィール

もみじ(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:3.8kg
通称:もみたん
特技:頭突き(鼻血デマス。。。)
    早朝目覚まし
趣味:人間の履き物収集
性格:ワガママ
    奔放
    すぐ拗ねる

かえで(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:4.1kg
通称:かえたん
特技:訪問者があった時の
    逃げ足の速さとパワー
趣味:もかへのストーカー
性格:甘えん坊
    辛抱強い
    警戒心が強い
    水が結構好き

もか

Author:もか
もみじとかえでの育てのおかん

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


copyright 2008 もみじとかえで. all rights reserved. powered by FC2ブログ.
