もみじとかえで、姉妹猫の写真日記 [since 2008.09]
本当に感謝
今年も残すとこ、あと数時間・・・。

今年はたくさん二匹の仲良し写真を撮れました












これは番外編の変顔です


今年の9月からブログを開始し、二匹の写真日記を記してきました。
たくさんの方にご訪問いただき、そしてコメントをいただき、本当に感謝の一年です

来年もたくさん二匹の写真を掲載していきたいなぁ~と思っておりますので、
遊びにきていただいた時には、二匹の写真でほげぇ~となってもらえるとうれしいです

もみたん、かえたん、来年もがんばろうねぇ~



もみじ・かえで・もか


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

飾りました
昨日の大掃除後、飾りました


こら!食べたらあかんよ


あとは御節作り
なんとかお正月を迎えれそうです

もう明日が大晦日なんですね~はやーーーい!!
今年も残り一日。ヤリ残しのないようにしないと

皆さんはどこでお正月を迎えられるんでしょうか?
帰省や旅行される方はお気をつけていってらっしゃ~い

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

苦しそうに見える
相変わらずの二匹の寝相


これはどうなってるの?
多分、かえたんが寝てる上に、もみたんが乗っかって


で、かえたんがその上に後ろ足をのっけて・・・??


もみたんがかえたんの前足をぎゅっとしてる・・・???

二匹とも気持ちいいみたいだから、いっかぁ。
私には、苦しそうに見えるけど

今日は一日かけて大掃除してました
フローリングのワックスがけ、窓拭き、台所、等々・・・・・。

二匹にとって、私が掃除してるのは遊んでるように見えるのでしょうね。
とにかく一日中テンション高く、家中走り回ってました

ソファーを動かそうと引っ張ってたら、二匹が乗って動かない(二匹合わせて8kg弱)

リビングの椅子を移動させようと持ち上げたら、
かえたんがどーんと飛び乗ってきて、腰抜けると思った

洗面所で雑巾を洗おうと水をためてたら、水浴びしてる猫がいるし

本当にたくさん 邪魔 お手伝いしてくれました。
今は疲労困憊って感じで、爆睡中です
おかげで、とてもピカピカになりました

普通にヤルよりは余計に時間がかかったような

押入れやクローゼットの片付けが残ってるけど、まぁいいかなぁ~
やっと門松飾れるし、正月が迎えれるわ

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
am7時の出来事
今朝はam4:30に起きました 猫に起こされたわけではなく、人間の都合です。
なので、猫は人間より後に起床。二匹とも寒いし眠そうでした。

早起きしたし、天気いいし、ソファーカバーでも洗濯しよう
干してる間、仮のカバーをかけようとばさ~っと広げたら

猫がすかさずスベりこんできました。

そして、それを追いかける猫。


ケンカ勃発 もうお決まりです。


かえたん、隠れてるつもりらしいです


隠れてる間に、もみたんを見失ったみたい。


どこ行ったんやろ?

ロックオン♪ 思いがけず黒目まん丸写真が撮れました

これam7時の出来事です
パワフルすぎます。若いもんにはついていけませんがっくり

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
正月用と言いながら
今日もお正月用の買出しに行ってきました その一部を二匹と一緒にご紹介

まずはこちら お酒です

まぁ、そう言わず

ひれ酒用のふぐのひれ

まぁまぁ、そう言わず・・・。

御節用の黒豆。

・・・・・。

毛繕い始めちゃいました

これは紅白のかまぼこです。

食べてはいけませーーーん!

そして最後にこちら。二匹の正月用おやつ



正月用と言いながら、買ってきてそうそうにあげました。
二匹の大好物のささみです。

二匹とも小さい頃から、チキン系のフードを食べていたせいなのか、
魚系フードやおやつは食いつきがよくないです。

生肉やささみが大好物です。
今あげてるカリカリもチキン味です

まだまだ他にもたくさん買い物してきました。もう手がちぎれるかと思うぐらいの量でした

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
お正月の準備
皆様はどんなクリスマスをすごされましたか?
うちでは、プレゼントとか、ケーキとか、まーーーったく何もなかったです 
イベントや記念日にあまり執着がない為、いつも通りに過ごしました。
あ、とりあえず鶏は食べましたよ

でも、これ以外は白米と味噌汁と出し巻きと漬物と、、、いたって和風の普通のメニュー。
合わなかったがっくり

まだクリスマス一色だった先週末、年末年始の買い物なんかを、やり始めていました。
で、その一部がこちら しめ縄。


門松。


鏡餅。


お飾りが入ってたスーパーの袋にもぐるかえたん。

これはお約束ですね(^▽^;)

クリスマス前から、お正月の準備をはじめてました。
個人的にはこちらのほうが楽しいです(にほんじんですね~)
でも、大掃除終わってないからまだ飾れません 早く飾りたいなぁ。

25日までに年賀状全部だしましたよ!!(ほめて~)
あとは、郵便屋さん、よろしくお願いします

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
メリークリスマス♪


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
ストーブ前に集合
昨日の日中は暖かく、と言うよりもぬる~い日でした。が、今朝は一転、さぶい
みんなでストーブ前に集合。


私もそのゴロゴロしてる間に入りたい・・・。

かるく拒否されました

もみたんご機嫌で、すりすりごろごろ♪



日の出直後の時間帯って本当に冷え込みますよね。
今日は休日なので、写真撮ったりして、ゆっくりした朝を過ごしてました。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
白い羽のおもちゃ
いつぞや、ゆったんさん宅のおまめさんも遊んでた、白い羽(?)のおもちゃ。
うちのは、棒に直接ハネがついているものです。
二匹とも、この猫じゃらしが大好き


ソファーの隙間をかさかさしてると、、、


猫がつれます



はいはい。







かえたん、楽しい?


かさかさして、釣れて、催促されて・・・の繰り返し。
写真だとのんびり、ゆっくりに見えますが、すごいスピードで動いてるんですよ。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
今日は冬至
今日は冬至です。ゆずの準備OK


こちらの天気はとっても良いです
今日はベランダで日光浴しています。室外機の上が直射日光の当たる絶好のポイント


二匹に人気です。


おケツ向き合わせて、なんだか仲悪そうだよ


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
貴重な時間
今の時期、いろんな条件の都合上、
部屋の中まで日が差し込むことは、あまりありません

昨日今日のような、本当に天気がいい日だと、部屋まで日の光が届きます
とはいっても、午前中の1~2時間程度でしょうか。だから、いつも家の中はひえひえ

日が差し込む貴重なこの時間、猫用のベッド
(本当は人間用のオットマンだった)を窓際に移動。
早速、かえたんが光合成を開始。


続いてもみたんも。


太陽に向かって仁王立ち。いっぱい光合成中です


かえたんは一生懸命毛繕い中です。


気持ちよさそう


正面からの顔が撮りたくて、ベランダに出て撮影



あ、ごめーん

光合成も終了。二匹とものんびり。。。って、あっ!!!!


爪をカーテンにさしてはいけません

※ぼろぼろのカーテンは見なかったことで・・・ヽ(TдT)ノ

もみたん、早くもクールダウン中です。


かえでは鼻先も、肉球もピンク色なので、暑くなったり興奮してる時は、
見た目ですぐにわかります

もみじは鼻先はレンガ色、肉球は真っ黒。
なので、暑いのか寒いのか、見た目では全くわかりません
さわったら、めっちゃぬくぬくでした

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
やっぱりお揃い
昼食後、ちょっとソファーでゆっくり~と思ったら、こんな風景が。
またソファーとられちゃったがっくり
なんか、もみたんの頭頂部が変な気がする。ズーーーム


あっ!毛が逆立ってる


多分、かえたんに毛繕いしてもらってたんでしょうね、毛並みに逆らって


二匹とも気持ちよさそうに寝てるので、布団掛けてあげました。人間みたいにして寝てます


私は一人寂しく寒さに耐えておりました


そして約30分後の二匹は・・・。


やっぱりお揃いの格好で寝てました。


かえたんは、もみたんの寝相にとても迷惑そう


年賀状、皆さんも同じような状態ででちょっと安心
で、昨日年賀状作ったかどうかは、、、聞かないでぇぇぇ

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
キャッチコピー
昨日、やっと年賀状を買いました(遅っ
今日は年賀状をがんばって作りたいなぁ~ という希望をもっていますヾ(;´▽`

某ブログで発見したキャッチコピーをつけてくれるという携帯サイトのコピダス!
早速やってみました。

まずはもみじから。

カワイイ顔の写真だと

文字が顔にかぶってるけど、まぁよしとしましょう。
しかも、シンデレラってうれしいじゃないですか


次はもみじの寝顔









(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
一応、アイドルだからいっかぁ。。。。。

次はかえで。
かわいい顔の写真だと

実はなまけものを夢見てたのね


次はかえでの寝顔



(^人^)アーメン・・・

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
猫背
なんだか哀愁を感じさせる猫背な後姿

今日は載せる写真がないのです。(;´Д`)ゞ

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
うつらうつら
今日は昼間の室内でも結構寒かったです。
日中は暖房はつけず、厚着して過ごしてますが、さすがに寒い

猫はというと


二匹とも毛布にくるまれ


ストーブにあたって うつらうつら くぅ~、うらやましい。

私のソファーと毛布とストーブを返しておくれ

と叫んではみるが、こんな寝姿を見たら、取り上げるわけもいかない


なぜかもみたんは、かえたんの後ろ足をむぎゅっとして眠ってた


おまけ

真っ黒肉球

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
かえでの特技
今日はかえたんの特技の一つ、扉開けを披露したいと思います
それでは、かえたんお願いします


廊下とリビングの境にあるドアを引いて開けてもらいます。


よいしょっと

すごーーーい すごいよかえたん


では次に、ドアを押して開けてもらいます。





もみ「はーーーい、開けます開けま~す」
とっ、とっ、とっ もみたんが走ってきました。
そして、、、


閉めましたがっくり


だよね

では、気を取り直して。ちょびっと開けてあげたので、お願いします


すごいよ~かえたん

あら、お怒りですね。。。

おまけ


これは今年の3月(生後8ヶ月の頃)に撮影したものです。
かえたんが、引き戸を開けることを覚えた頃のものです

引き戸を開ける

ドアを引いて開けるのは、最近覚えました。
「ここに手を入れて~」って一生懸命教えたんですよ

『ひらけぇ ごまっ!』(立ち上がって前足で押す格好)は、二匹ともヤリます。
開けて欲しいところではとりあえずゴマしてます。
※立ち上がって前足で押す格好をウチではゴマしてるって呼んでます

引き戸を開ける動画は、覚えたての頃なので難しそうに開けてますが、
今は隙間がなくても開けてくれます。洗面所も、押入れも、ふすまもがっくり

もみじはゴマ以外、何もできません
動画を見ておわかりの通り、開けてくれるかえでに、ついて行きます。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
モデル猫。。。再び
猫の黒目が大きい時って、とてもかわいいですよね
でも、写真にその可愛さを撮るのって、とても難しい

深夜、黒目まんまるのかえたんに、協力を要請
モデル猫になっていただきました。
いすの上で、くつろいでるところを激写


いいねぇ~


横顔


アップ


『いいよぉ~、かわいいよぉ~~~』と変態っぽく、
バシャバシャ撮ってたところ、ご機嫌ななめに。


まだ、うまく撮れてないし~もうちょっとだけぇぇぇ

え゙ーーー

深夜の写真撮影は光量不足でなかなかうまくとれません。
昼間の撮影だと、おもちゃにロックオン!とかじゃないと、黒目まんまるにならないし、、、。

『撮影する時は、一人がカメラ、一人が後ろでおもちゃを・・・』
なんてよく言われるが、一人で撮影する時はどうしたらいいねんヾ(ーー )

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
CGの動物も好き
昨晩、BSで「アイスエイジ2」をやってたので、見てました、






かえで が

チャンネルをぽちぽち変えてたら、かえでがエライくいつくものですから、
なかなか他に変えられない


かえたん、おもしろいの?


話しかけても、後ろを振り返ってます。


動物が出てくるテレビが特に大好きなかえたん。
ポチたまや、ダーウィンが来た!がお気に入り。
CGの動物も好きなんだね

・・・・・・

結局、最後までお付き合いしてあげました


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
お昼寝を邪魔する
今日は、とてもあったかいのに、当家の猫は毛布にもぐって、昼寝してました

仕事をしながらも、毛布の中でもぞもぞしてる二匹がどうしても気になる。
お昼寝の邪魔だとわかってても、覗きたくなりますよね


ちらっと拝見。もみたん、めっちゃ不機嫌そう


かえたんはとても眠そうでした



それから約30分後・・・

全然、毛布からでてこないのでつまんない
ベロンと毛布をめくってみた。


あ、もみたん起きたぁ

イヤ、別に。。。

かえた~ん

むし。。。顔すら向けてくれません
そっと毛布を戻しました。

さらにさらに約30分後・・・

こりない飼い主、今度はデジイチを毛布に突っ込み撮影



すいませんでした
一人寂しく仕事をしていた飼い主でした。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
パソコンと猫は1セット
ブログの更新や、画像の加工などは、デスクトップのパソコンで行ってます
毎日パソコンの前に座ってますが、こういうこと良くありませんか?
パソコンと猫はセットだなと感じます。


デスクトップと言っても一昔のものとは違い、この細さ。よくこんなのとこで寝れるなぁ~


ポイントとしては、左手と右足の出し方でしょうか。


上から見るとこんな感じ。器用に乗っかってます


お、もみたん、どうした?


何、何、何???

あら~残念でした。

早く画像加工して、文章書いて、ブログ更新しなきゃ!と思いながら、
こうやって遊んでしまいます

デスクトップのキーボードは、二匹とも避けて通ります。踏むことはありません。
しかし、ノートパソコンのキーボードは、二匹ともドスドス踏んで行きます
この違いは、何なんでしょうか???不思議です

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
寝相悪いんです
休憩なんて宣言してたのに、たくさんのコメントありがとうございます 感激です

で、休憩中の二匹(いつものことですが)は、寝てました 寒かったですしね。


今回、ソファーの下に足を入れてるのは、もみたん。床暖でぬくぬくです


ぐるっと寝返りうって


のびーーーっとアクビ


またまた寝返りうって


きゅっ


一部始終を傍らで観察していたかえたん。


言いたいことがあるらしいです・・・。



反論しても、証拠写真撮ったし、ブログにのっけちゃったよ

おまけ

この格好をしてる時のもみたんが、私は一番好きなんです
香箱座りしてる状態で前足を伸ばし、その上に顔をのっけてるような格好、
と言えば良いでしょうか。

すぐに立ち上がれる状態で待機してます。
待ってる時、すねてる時、こうやって顔を見つめられると、なんでも言うこと聞いちゃいます

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
今日は休憩
皆様、どんな週末をお過ごしでしょうか? 今日は休憩しま~す



寝姿はだいぶ違いますが、二匹も休憩中

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
今度のおもちゃは
今度のエコなおもちゃ(決してゴミではありません
これ。何かわかりますか?

スーパーでもらうお買い物袋をたたんだもの。
使おうと思ってちょっと置いてたら、歯型だらけの穴だらけ。。。もう使えないがっくり

犯猫は、、、 おもちゃといえば、やっぱりかえでが怪しい
かえたんにかさかさしてみた。興味ないらしい。。。


ほんじゃ、もみたんにかさかさしてみたら、釘付け


ちょっと投げてみた。


もーーーっと投げてみた。





犯猫はもみじだったみたいです。
もみじはナイロン製のシャカトンが好きだったり、カサカサ音が好きなようです

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
ツリーをだしました
12月なので、クリスマスツリーをだしましたクリスマスツリー


実はコレ、めっちゃ、ちっちゃいんです


すぐに二匹の餌食になりましたがっくり


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
ストレス発散
最近、もみたんが朝夕問わず泣き叫ぶ。。。
ストレスなのかなぁ?ストレス発散といえば、またたび!
ということで、またたびシートを広げてみた。するとすぐに猫が集合






またたびシートへまっしぐら カメラ構えた私なんて、もみたんの眼中にありません


先客はあまり酔っ払っていませんでした。


先客は、酔っ払いに絡まれたくないらしく、早々に退散


もみたん、絡んでます。


かえたん、なんとか逃げ切れました




あっ、酔いがさめたかな?



何も覚えてないようです。。。 こいう酔っ払いはタチが悪い

最近のもみたんは、なくというよりも、叫ぶというぐらい大きな声でなきます。
遊びたいのかなと思っておもちゃを見せても、そうじゃないと、知らん顔。
ご飯も、おやつも違う。。。トイレもキレイ。。。。。

原因がつかめずに、困ってます。何かを訴えているように思えるんですががっくり
お母ちゃんは、もみたんの言いたいことがわかんないの。。。ごめんね

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
何でもおもちゃになる
かえではおもちゃに対する執着も強く、また何でもおもちゃにする。
例えばこれ こんな物でもカサカサ音を立てると飛んでくる。


食べる


捕まえようと必死


ちょっと引っぱると


ついてくる


このおもちゃは一体、何でしょうか?







正解は、、、

ティッシュペーパーを新しく開ける時、切り取るふた
かえたんはこんなものでも、喜んでくれます

もみたんは


子供だまし的なおもちゃでは、あまり遊んでくれませんがっくり

机の上で遊んでるかえたんを、ソファーの上から冷静に眺めてるだけでした。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
ちびっこの頃のケンカ
うちに来て約3週間ほど。。。最初に撮った動画です
やっぱケンカしてます

ちびっこの頃のケンカ

圧縮とかなんとかいろいろして、掲載にこぎつけました
とうとう12月になってしまいました。今年も残り1ヶ月!!がんばりましょう

プロフィール変更しました。
体重 もみたん 3.6kg→3.8kg かえたん 4.2kg→4.1kg


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

ホーム

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11« 2008/12 »01


月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

プロフィール

もみじ(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:3.8kg
通称:もみたん
特技:頭突き(鼻血デマス。。。)
    早朝目覚まし
趣味:人間の履き物収集
性格:ワガママ
    奔放
    すぐ拗ねる

かえで(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:4.1kg
通称:かえたん
特技:訪問者があった時の
    逃げ足の速さとパワー
趣味:もかへのストーカー
性格:甘えん坊
    辛抱強い
    警戒心が強い
    水が結構好き

もか

Author:もか
もみじとかえでの育てのおかん

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


copyright 2008 もみじとかえで. all rights reserved. powered by FC2ブログ.
