もみじとかえで、姉妹猫の写真日記 [since 2008.09]
毎朝の光景
11月25日が命の期限だった猫たち
(詳しくはこちらより)↑↑↑


普段はばたばたとしてて忙しい朝。
今日は日曜日。ゆっくり朝食をとってると、いつもの景色が。

ソファーの前、というか下でごろごろとひっくり返ってるかえたん。

ごろごろ


ごろごろ、ごろごろ


たまに伸びてみたり


チョーご機嫌


でも、もみたんにちょっかい出されたりもする

平日の朝には、写真撮ったりする時間なんてなかなかないんですよね。
毎朝のことですが、この姿に癒されます。
ただ、ソファーを使いたい人間的にはちょっとジャマなんですけど

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
寝るときのくせ
11月25日が命の期限だった猫たち
(詳しくはこちらより)↑↑↑


もみじは寝るとき片手(前足?)を出す



だいたいいつもこの寝相。なんだか猫らしくないような

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
ニャンだろ~?!光線
11月25日が命の期限だった猫たち
(詳しくはこちらより)↑↑↑


前に紹介したおもちゃの『ニャンだろ~?!光線』 動画を撮ってみました

ニャンだろ~?!光線


こうやってぱたぱたしながらグルグル回ってます。
光を追いかけてるのか、追い抜かしてるのか

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
虫さん来宅
11月25日が命の期限だった猫たち
(詳しくはこちらより)↑↑↑


これは、てんとう虫? ベランダ散歩中に発見!もみたんがくんくん。


かえたんもくんくん。


食べるといけないので、虫さんには帰宅して頂きました。
かえたん、もみたん、もう虫さんはおウチに帰ったよ~

おうちへ帰りました


隠してません

ずんずん寄ってくるもみたん

このあと、カメラのレンズに思いっきり頭突きされました
お願いだからレンズに頭突きはやめてぇ~高いんだからぁ~

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
11/25が命の期限だった猫たち
(=^・^=)こちら猫村2丁目22番地 さんより転載します。

↓↓↓↓↓
富士宮からの猫40匹SOSですが
今日25日が命の期限でした。

40匹のうち残っていた14匹を本日保護して
虚勢避妊手術のため
病院へ連れて行ったそうです。

これで
40匹、全頭の命がつながりました。

引き続き
14匹の里親さん、一時預かりしてくれる方を探してます。
静岡県近県の方、お願いします。

お問い合わせはmikosakuan@yahoo.co.jp
      090-7860-9565 (辻さんまで)
↑↑↑↑↑

連休中の出来事
11月25日が命の期限です(期限の延期が認められたようです)
詳しくはこちらより↑↑↑


そういえば、連休中にかる~くリビングの模様替えをしました。
猫タワーを移動しただけなんですけど。

こちらはちょうど1年前、購入当時の写真 二匹ともちっこいです(生後4ヶ月頃)

そういえば、おもちゃが付いてたなー。この記念写真を撮った直後に壊されたけど

二匹がタワーを激しく上り下りするもんだから

天井のクロスも浮いてきてるし、タワーの突っ張り部分もグラグラ

なので高さを低くし、突っ張る場所を変えました。これで安全 もみたん、どう?

もみ「ものたりないような・・・。」

話は変わって、、、いつぞや壊れたカーボンヒーターがこの連休中に帰ってきました

早速、暖まりに来た二匹です

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
連休が終わちゃう・・・
11月25日が命の期限です(期限の延期が認められたようです)
詳しくはこちらより↑↑↑



今日で連休が終わりますね~最終日の夜、いかがおすごしですか?
この時期は コレを楽しまれた方も多いのでは?

とりあえず飲んでおかないと、ですね。

連休なんて、関係ない当家の猫達
また寝てる姿です。。。首が寝違えそう


30分後・・・照明がまぶしいのかな?


更に5分後・・・


更に更に5分後・・・頭がこぼれ落ちてきた


更に1時間後・・・寝る場所を変えたようです


とにかく寝ながらよく動く



かえたんの視線が冷たいです

もしよろしければ追記も見てください(猫とは全く関係ありません

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
サボリ中。。。
11月25日が命の期限です(期限の延期が認められたようです)
詳しくはこちらより↑↑↑



今日は↓こんなとこにドライブ行ってきました


ヒントは↓こちら

わかりますよね?
明日のブログにたくさん載せたいな

そんなこんなでブログの更新が滞り気味・・・



二匹と一緒におサボリ中です
3連休という方が多いと思いますが、皆さん良い連休をお過ごしですか?
明日が最終日!天気が下りざかというのが残念です

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
猫の寒さ対策
11月25日が命の期限です

猫がまるまってしまうほど冷え込んだ昨晩。。。


猫の寒さ対策として、寝るとき猫ベッドに『ゆたぽん』をいれてます。
 (※人間用で売ってるヤツです)
電子レンジで2~3分ほどチンします。すると適度なほかほかさに


昨日はソファーにもゆたぽんをチンして置いてたところ、もみたんが寝てました


めくってみましょう。もみた~ん

もみ「

さらにめくってみましょう。

ゆたぽん抱えて寝てます
起きてくれなさそうなので、また毛布をかぶせてそっとしておきました。

それから約1時間後。。。

ずるっと頭がでてきた


まためくってみましょう。もみた~ん

腹を温めてました

もうそろそろ起きる時間だよ。




起きる気配なしがっくり


ほんじゃあ、もみたんの変顔!!



おっ!起きるぅ?





最近、もみたんの目が開いた写真が載ってない気がする・・・がっくり

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
モデル猫
11月25日が命の期限です

撮影に協力的なモデル猫のかえたん
今日もカメラ目線、バッチリくれます

かえ「モデルですから、当然です」

遊んでみましょう







怒ってそっぽ向かれちゃいました
耳を折って、スコティッシュはやってしまいませんか?

晩御飯の備忘録は追記で↓↓↓

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
お知らせ 25日までの命があります
(=^・^=)こちら猫村2丁目22番地 さんより転載します。

↓↓↓↓↓
静岡県富士宮市で多数飼い崩壊です。
猫40匹の命の期限がせまってます。

11月25日が命の期限です

事の始まりは1匹のお腹の大きなメス猫にご飯を上げたのが始まりです。
あげた人はかわいそうと思いあげたと思います。
しかし、避妊・去勢の必要性を知らず、ここまで多くなってしまいました。

本人は軽度の精神障害があるとの事で、人とのコミニュケーションを上手に
とることができません。
多くの猫が放し飼い状態の為、飛び出した猫に驚いた近所の人が怪我をしたりしたそうです。
その他多く苦情がきて、毒餌で殺されてしまった猫もいるとのことです。

私がその話を聞いたのが9日の日曜日で、11日に保健所へ連れて行くことが、
もう決まっておりました。
何とかお願いして2週間延ばしてもらい25日に保健所へ連れて行きます。
その前に1匹でも多く、家族を見つけてあげたいと思い
緊急で里親さまの募集をお願いしたいと思います。

当方も猫7匹と犬4匹が暮らしていますので、保護できる数も限られてしまいます。
成猫達の一時保護でもいいので、どうか猫達の保健所行きを回避できます様、
ご協力おねがいします。

これまでの活動
① 子猫のポスターを作り、姉や知り合いの協力のもと
   現在まで16枚ほどホームセンターや行っている動物病院・ペット用品店に
   貼っていただきました。 引き続きお願いしたいと思います。
② YahooのHP内の里親募集サイト2件に子猫を数匹乗せました。
③ 静岡新聞に里親募集の広告を手配いたしました。

投稿された方に教えていただいたこと
現在8匹の子猫は手元の連れてきていつでも里親に出せるよう虫の駆除等しております。
大体生後3ヵ月程で大きい子で1.26キロ~小さい子で0.84キロです。
その他生後6ヶ月程の猫は3匹程確認しております。

成猫は知らない私を見て逃げ回っていたので、正確な数はわかりませんが、
確認できた子で12匹でした。
餌を与えている方には馴れているので、子猫はその方に捕まえてもらいました。
仕事の関係で火曜日しか動けない為、18日の火曜日も現地へ行く予定です。

との事。

期限になって里親がまだ見つかっていなければ子猫だけでも助けてあげたい、
猫村は一時預かりを申し出ようと思ってます。

一匹でも多くの命が救われますように。

猫ブロガーの皆様、
せめて転載だけでもお願いします。

お問い合わせは、こちら mikosakuan@yahoo.co.jp
↑↑↑↑↑

以上、転載です。
くーさんのかぎしっぽより
日光浴
今朝は冷え込みましたね
昨日は日差したっぷりで、猫もそれぞれ日光浴をしておりました。
リビング窓辺のベッドにいるのは、かえたん


ちょっと失礼


腹毛がぬくぬく、ほかほかです


気持ちよさそう


こちら、和室窓辺のベッドにいるのは、もみたん


ちょっと失礼


爆睡中でした 目が開いてませんね


撮影に協力的なかえたんが登場してくれました



かえ「こっちもぬくぬく
もみ「

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
晩御飯のチェック
かえたんの晩御飯チェックが始まった





もやしのひげ根をとってました。


もやしだけでわかる???




そうです、アレです


心配しなくても、簡単だから大丈夫よ
その晩御飯の備忘録は追記で

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
今日は
今日はちょっとお休み



あんよだらけ

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
手作り猫ベッド
頂いた果物が入ってたカゴに、いつも使ってる手作りクッションを入れたところ、
これが大好評の猫ベッドになった
かえたんが寝ていたところに、もみたん乱入


一応、一猫用ですが


完全に過積載


動くたびにミシミシいうてます


そのうち、かえたんの背中がはみ出してきました


かえたんの手がはみ出してきました


怒ったかえたん


出て行っちゃいました


かなりすねてます


カメラに向かって文句を言ってました


もみたん、幸せでいいね


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
またたびシート
またまた、これ使ってますシリーズ またたびシート~

うちの二匹はあまり、またたびに反応するほうではありません。
どうしても使ってみたかったので、昔、何かのついでに買いました。

反応しないと言っても、それなりの反応はしてくれます
もみたんは、すりすり体を擦り付けて


ゴロンゴロンとするタイプです。


かえたんは、ずーーーっとなめてます。




かえたんは、さっさと終了~


ソファーへ戻り、ふみふみして寝る準備。

その後ろで、やっともみたんも終了~

またたび好きにはたまらに一品でしょうね。
うちはまたたびの粉、木、実、そしてこのシートなどなど、、、
いろいろありますが、あまり良い反応はしてくれません。残念ですがっくり

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
それぞれの暖かい場所
日中よいお天気にめぐまれました
そして日没後、すっかり部屋の中は冷えましたので、床暖、床暖~

猫もそれぞれ暖かい場所を選んで、眠りにつこうとしています。。。


もみたんは、ソファーの上の毛布で


で、かえたんは、なぜかソファーの隙間付近に腹を出して横たわってる。


かえたん、ソコはあったかいのか?

かえ「あったかぁぁぁーい」


もえもえです

深夜・・・
もみたんは部屋のド真ん中で、あったまってました


これだけ面積があるのに、なぜド真ん中で???
もみたん、ソコはあったかいのか?

もみ「ぬくぬくぅ


で、今朝・・・。

やっぱり、ソコがあったかいのね
決して使いまわしの写真じゃありませんから

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
お気に入りのおもちゃ
これもなかなか猫に好評のおもちゃ
その名も『ニャンだろ~?!光線』

結構、有名ですよね。黄色の肉球ボタンを押すと、ビームがでます

では、遊び方の見本をもみたんに見せて頂きます。
光めがけて飛びます


つかまえます


光を動かすと、猫が追いかけます


たまに飛びます


たまに食べます


押さえ込みました


でも、逃げられました



一生捕まえられないと思うよ
二匹とも、鼻息フンフン言わせながら、家中走り回って追いかけます
このおもちゃの一番いい点は、飼い主が動かずに遊べる!これ大事

昨晩の晩御飯の備忘録は追記です。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
かくれんぼ
なんで関東地方だけ天気悪いんでしょうね。。。今日も曇ってて寒いです
皆様の地域はいかがでしょうか?
かえたんと鬼ごっこしてます。もっぱら鬼は私で、一方的に追いかけてますが鬼
かえた~ん どこかなぁ~?



→ここだそうです


もぞもぞ動いてたらおててがでてきました


あ、かえたんみっけ

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
エコな暖のとりかた
今日も関東地方は曇ってて寒い
そんな時でも二匹で一緒に寝れば、あったか快適


毛繕い開始(今回はケンカは勃発しませんでした

もみ「ここお願い」


もみ「こっちも」


もみ「ねむねむ」






約1時間後・・・


寝相がかわってた。あったかくなってきたんだね




かえたん、どした?



もみたんの寝相が悪すぎて、眠れないかえたんでした

晩ご飯の備忘録は追記で。。。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
かえでのリベンジ
すご~く寒くなりましたね。もうすぐ冬ですね。
ということで床暖はじめました。(ストーブこわれてるので
いつもはソファーやしろたんの上でまったりしてる当家の猫ですが、
フローリングの上でヌクヌクです


おっ、もみたん毛繕いしてあげるのかな?


あ゙ッ。。。ハジマッタがっくり





















かえたんに押さえ込まれて、もみたん退散



これでまったりできるね

かえ「ふぅ~」

いつもケンカねたばっかり
昨晩のご飯の備忘録は追記で。。。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
もみじの反撃
今日もケンカです
二匹がケンカすると、だいたいもみじが負けます。かえでに追いかけられてることが多いです
体格差があるのが原因なのかもしれませんが。

いつも こんな感じで、毛逆立って、イカ耳になってます。




たまに立場が逆転することも


ちょいちょい


てーーーい


だぁーーーーーっ

たまには勝ちます

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
もみじの奇行
なんやかんや家事を終わらせ、うつらうつらと早い昼寝してました
ふと目覚めると、もみたんの傍らにねこじゃらし。。。当の本猫は寝てる。


もみたん、コレどうしたん?


寝起きは頭の回転が鈍い。ちっちゃい脳ミソ、フル回転ちゅう


ふと見渡すと、、、和室に


台所に

スリッパが散らばってたがっくり

で、スリッパは

ぼろぼろがっくり



プロフィールにも載せてますが、もみじはなぜか履き物(靴、スリッパなんでも)が好き
しょっちゅう、スリッパくわえて持ち歩いてます。おかげでヨダレだらけの傷だらけ
キバの跡がたくさんついて、履けない靴もありますがっくり

このスリッパは、今回だけでこんな傷だらけになったわけではないんです。積み重ねです。
どうやら写真の右側のスリッパが好きみたいで、そちらを好んで持ち運んでいます。

いろんな物を持ち運んでは、ばらまいてます
目的は、、、遊んで欲しいのか何なのか まったくわかりません。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
接待できません
食洗機がなおりました 業者のかたが来てくれて修理してもらいました。
贅沢品とはいえ、使えないととっても困りました

『こんなに早くこの部品が壊れるのは、まぁないですよぉ~』 って言われました。
要は、乱暴に使いすぎ。。。ということですがっくり

うちの二匹は、飼い主以外の人をとても怖がります。接待猫にはほど遠い
インターホンのピンポ~ンが聞こえると、逃げます
業者のおじさんが帰られた後

かえ「おじさん、どこ?」

もう帰ったよぉ~

ちがいます


ちがいます

ちなみに、おじさんが修理した食洗機は


ぜんぜん違う場所をチェックして


いなくなったことを確認

かえ「OK!」

おまけの一枚

頂いた果物のあみあみ。コレやっちゃいませんか?

昨晩のご飯の備忘録は追記で。。。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
業務連絡です
リカちゃ~ん、届いたよ ありがとうね
中は人間が食し、


外は猫が



無駄なく使わせていただきます


災難は続く
どうも、今朝はストーブが壊れた、管理人のもかです
最近はじめたばっかりなのに

昨日、ブログ写真の加工やらコメントやら、パソコンにむかって作業中
ドン! ダン! バシャ!!

振り向いたら、花瓶が本棚から落ちて、床に転がってましたがっくり
花瓶は割れず、床がびしょびしょになるだけで済んだので、まぁよしとしよう(いいのか?)

そこのねこぉ~待ちなさ~い 現行犯逮捕ぉ

リビングから猫を締め出し、半泣きで写真を撮り(ブログの為ダ)
片付けに追われておりましたがっくり

反省しなさい



もみ「このかわゆさに免じて許したってぇ」

多分まだまだ災難は続くであろう。。。。。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
癒しを求めて
なんだか最近、マイナスの気がでいるのか、いろいろ悪いことが起きる。。。。。
一番最近は、3日前に食洗機コワレマシタ。。。。。
そんな時はネコに癒しを求める

私がこれまで撮ってきた写真の中で一番好きだと言っても過言じゃない写真です。
上から


斜め横から


横から


アップ

これ、爆睡してます首がメリこんでます

もみたん、寝相悪すぎじゃない?

もみ「そう?」

なぜ過去の写真に癒しを求めるのか。。。
今そこにいる猫に癒しを求めたいのですが、





こういうことでして。。。求められませんがっくり
この後、また大変なことに 本当に大変だったんです
ということで続きはまた明日。

昨日の晩御飯の備忘録は追記で。。。。。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
最悪の目覚め
今日はグチを聞いてください
猫と一緒に暮らしている人なら必ずって言うていいほど、早朝に起こされた経験はあるハズ。

さくらにも、日の出とともに目覚め、飯くれぇぇぇ~、遊べぇぇぇ~と起こされたものです。
ウチの場合、もみじが目覚まし担当で
だいたい目覚ましをセットした10~30分前に起こしにきます。
(あとちょっと寝かしてよぅっていうタイミングで起こされます)
かえではじーーーっと起きるのを待っています。

今日も、もみたんが寝てる私をにゃおにゃおと、起こしにやってきました。
珍しいことに、かえたんも起こしにやってきたのです。
あら~珍しい~よっぽどお腹すいてるんやね~ご飯しようねぇ~

ご飯をあげて、トイレを掃除して、時計を見たら、AM1:38
思わず時計に、なんでやねんってつっこみいれました

そういや、さっき寝たばっかりな気がするし、アルコールもまだ体内に残ってる感じがするし、
外は真っ暗だしなぁ、もう一眠り。。。

というわけにもいかなかったのです。
二匹のテンションがあがりまくって、家中走り回り、
運動会に、鬼ごっこに、相撲に、総合格闘技。。。
朝までつき合わされましたがっくり

今日はそのイメージ映像でおおくりします。

全身の毛を逆立てて


首輪がぐにゃんってなっててもおかまいなし


にらみ合い


最終兵器登場(シャキーン


こちらも最終兵器登場(シャキーン

このあとはやっぱり早すぎてぜんぜん写真とれませんがっくり

今は↓こんな感じ。日向ぼっこでねむねむです

毎日ケンカが2、3回見られます。なんだかおとなしい感じの印象を与えているみたいですが、
ぜ~んぜんおとなしくないです。
仲が悪い時間のほうが多いぐらいです。とにかく激しいです。
もうちょっと仲良くしてほしいです。。。大人になってもこんなにケンカってするものなのでしょうか?

とにかく今日の私は眠い

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
ストーブはじめました
昨日は近所の公園に行ってきました


こんな場所が、がんばれば歩いて行ける距離にあるなんて、ぜ~んぜん知らなかった


ま、がんばらずに車で行ったんですけど


また春に行こうかなぁ


最近めっきり寒くなったので、とうとうストーブだしました
今朝の一番のりは、、、どっちかわまりますか?



もみたんです


昨日の晩御飯の備忘録は追記で。。。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
もみじがり
‘もみじ’といっても↓こっちのもみじ 昨日は日光に観光に行ってました。


全体的にはもうちょっとという色彩でしたが、キレイに色づいてるものもありました。

平日にもかかわらず、人が多いし、寒いし疲れました
もうちょっと、のんびり散策できると思ってたんですけど。。。

もみた~ん、かえた~ん、ただいまーーー


あら、すんごい格好で寝てたのね。。。

かえ「ま~ねぇ~」

かえたんがテレビに釘付け おめあては


フクヤマくん、かっこいいよなぁー


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
ホーム

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10« 2008/11 »12


月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

プロフィール

もみじ(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:3.8kg
通称:もみたん
特技:頭突き(鼻血デマス。。。)
    早朝目覚まし
趣味:人間の履き物収集
性格:ワガママ
    奔放
    すぐ拗ねる

かえで(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:4.1kg
通称:かえたん
特技:訪問者があった時の
    逃げ足の速さとパワー
趣味:もかへのストーカー
性格:甘えん坊
    辛抱強い
    警戒心が強い
    水が結構好き

もか

Author:もか
もみじとかえでの育てのおかん

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


copyright 2008 もみじとかえで. all rights reserved. powered by FC2ブログ.
