もみじとかえで、姉妹猫の写真日記 [since 2008.09]
お行儀悪い子なんです。。。もみじ
ニュースキャスターっぽいもみたん。でも、お行儀悪いんです。。。

もみ「こんにちわ、もみじです」

こうゆう時、どうしてもやってしまう行動がある。
この香箱の裏はどうなっているのか。。。。。そう!!下から覗き見ぃ(デジャブぅ)

やっぱり、ぐねんぐねんモフモフぅ~


もみ「以上、もみじでした。また明日。」

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
カメムシ来襲
とうとうこの季節がきた。。。カメムシの来襲


去年の今頃、まだベランダデビューさせてなかったので、二匹にとっては初対面。


あまりにすばしっこいので、動いてる写真撮れませんでしたがっくり


追い掛け回し たたいては、クンクン

くさくないのかねぇ


あ!! つぶれた・・・・・。


大丈夫やぁ~よかったぁ~


あ゙ 

この繰り返しです。肉球のにおいは、、、ご想像におまかせします
もみたんは、カメちゃんを口に入れたことがあります。
とりあえず何でも食べちゃうんです
その時、おうぇぇぇ~っと吐き出しました。カメちゃんは無事でした。
もみたんは、すごい悶絶っぷりでした
やっぱ、ネコにとっても臭いんだぁ~って爆笑してしまいました。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

お手入れ中
お昼寝前のお手入れ


肉球のお手入れしてんの?

かえ「うん

でも、その格好はどうよ?

かえ「何が?」


かえ「おかしいの?」


かえ「。。。。。」
そして、このまま寝ていきます お腹冷えるゾ



いつも使ってた画像加工ソフトが、
突然エラーとかなんとか言いやがって、使えなくなった
しかも、画像に文字を入れようとした時だけシステムエラー
もう、どゆことなん??? 復旧させなきゃ、ブログ用の画像作れないし、、、
はぁ~~~めんどクサッ



見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

テレビ好き
月曜PM7時から、BSでポチたまの再放送してるので見てた
かえたんはポチたまが大好き


昨日はネコ特集やったから、余計にかぶりつき


ネコ特集中、ずっとテレビ前を占領 見えません…


それとNHKの天気予報も好き

といっても好きなのは天気予報というよりも棒。。。


や~め~てぇぇぇ、液晶が、液晶が、、、


かえ「明日は雨か。。。」(10/23夕方撮影写真です)

そういやぁ、昔からかえたんはテレビ好きやったなぁ
生後3ヶ月頃の写真。

この頃から画面バシバシしてたけど、ちびっこやったからまだマシでした。


マツザカくんが投げる試合はかぶりつきで見てました。

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

猫団子
寒くなりましたね~これからの季節は猫が団子を作る機会も増えてくるでしょう。

かえちゃん、思いっきり踏んづけてますが、、、

仲良く


気持ちよさそうに寝てます


幸せそうな寝顔が二つ


たまに目覚めては毛繕い


もみたんの毛繕いはちょっとしつこかったみたい


そしてまた眠る


見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    

序章
ケンカが始まりました
今回は写真枚数が多いので、写真をつなげて動画にしてみました(パラパラまんがみたい)
すさまじさが伝われば。。。

ケンカの序章

この後、家中をかけずりまわるケンカの本番がはじまります
それは、写真撮れません、速すぎてがっくり

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています 

シンクロ
仲良し姉妹猫だからこそのシンクロ画像を取り揃えてみました

はさまれて


はなれて


お風呂上りに


アンモニャイトで


私の足の上で


押入れから


ほっぺひっつけて


左右対称


ご飯食べてる後姿(しっぽまで)


アンモニャイト変形で


押入れ内のベッドで


扉の前で


キャットタワーの上から


ケンカもたくさんするけど、いつも仲良し

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています 
万猫共通?
今日は少々長編です。お付き合いください
猫に大好評のおもちゃといえば、猫じゃらし、そして↓こちらの毛玉ボール

みなさん、お好きじゃないですか?
自分の分身で遊ぶのってどうなんだ?とは思いますが
抜け毛・無駄毛・死毛が原料ですから、原価は0円

とくに、かえたんは目がないです。毛玉ボールを見せるだけで
『うにゃうにゃ、なうなう』とおねだり。投げてあげると

ばびゅーーーん


えい


ばびゅーーーん


かえ「入った・・・」


無言の圧力をかけられます


ソファーの下からボールをとりだし、再度投げる


じーーーっと見つめて何か考えてる


あ゙っ!! 何でまた入れるの


かえ「後ろにいったぁーーー


かえ「とどかーーーん


かえ「ここ狭い~


かえ「毛玉すき

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています 
起きない
またキバ出しっぱなしで寝てるもみたん


もみたん、キバ出てるよ。。。

もみ「。。。」  起きない

引っ張ってみた。びよ~ん

もみ「。。。。。」  やっぱり起きない

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています 

お行儀悪い子なんです
かえたーん、そこはテーブルっていって、寝る場所じゃないんだよ~
081022_06.jpg
聞いちゃいない

こうゆう時、どうしてもやってしまう行動がある。
081022_06.jpg
この香箱の裏はどうなっているのか。。。。。そう!!下から覗き見ぃ

掃除なんかほったらかし。
デジイチ持って、テーブルの下に寝転んでバシャバシャただの変態ですな
081022_06.jpg
ぐねんモフモフぅ~カワイイ

手が横に流れている場合は
081022_06.jpg

ぐねんぐねんモフモフぅ~
081022_06.jpg
はっ!!かえたん、下っ腹割れてる。。。

別角度で検証してみましょう。
081022_06.jpg
メタボ猫誕生がっくり

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています 

どうしたん?
二匹そろってソファーの下をのぞいてる



もみ「おもちゃが入っちゃった」

そりゃ大変だ。どうする?

ちっちゃい脳みそフル回転中。。。




は、はい喜んでぇーーー

こんな目で見つめられると、言うこと聞いてしまいます
じぇーったいに自分のことカワイイと思ってやってるんでしょうね。イヤな女だ。

ブログ見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています 

もものこと
今日は昔話
先日(10月13日)に帰っていってしまった実家のもう一匹のねこ、‘もも’のこと
初七日もすぎたし(お経をあげたわけじゃないですが。。。)、書こうかなと思います。
↓もも(♀) といいます。

2001/12撮影


2004/11撮影


2005/8撮影


2006/12撮影

1999年の冬に、いとこが拾ってきました。スグに獣医さんに見てもらったのですが、
『毛並みも悪く、歯もボロボロ。ただ避妊手術はしているので飼い猫だったのだろう。
ひどい飼い方をされていたのかもしれない。老猫でしょうかね。もう永くないかもしれない。』
。。。。。

捨てられたのかどうかはわかりませんが、
前足をひきずり、老猫っぽいので実家で面倒をみることにしました。
ところが、飼いはじめてからどんどん若返っていったのです。
(獣医さーーーん、どうなってんの~
そんな状態だったので年齢はまったく不詳。
キレイな青い目、毛はモフモフ。体もデップリとして、すっごい貫禄でました
甘えん坊の食いしん坊。妹と母のことが大好き

私はももが亡くなる1週間前に、実家に戻っていた為、会うことができました。
ガリガリにヤセてしまい、足はふらふらでしたが、水を飲み、トイレに行き、
ちょびっとだけど、ご飯も食べようとして、まだ生きる意志が見えました。
ももちゃん、私が帰る前の晩、枕元でずっと一緒に寝てくれたこと、
お姉ちゃんはとてもウレシかったです。ありがとうね~
『死んでないか?』と思ってしょっちゅう目が覚めて、寝息たててるももを確認して、
安心してまた眠る。。。すっごい寝不足になったよ

ウチで過ごした時間が、ももにとって幸せな時間であったことを祈ります。

もみたんとかえたんがウチに来た日、最初の写真

手のひらにのる程小さかった。1年ちょっとでこんなに大きくなっちゃうんだよね。
ゆっくり年をとってください。

ブログ見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています 
首輪&チャーム
みなさんのブログを拝見していたら、
使ってる首輪とか首輪コレクションのご紹介をされていたので、パクッてみました
うちにあるのは使ってる2本と写真の4本。。。計6本しかありません。
ピンクの2本ともみじ鈴は猫の首輪工房さんで購入。かわいい首輪がたくさんあります


ただ、、、もみじ鈴はつけてくれませんでしたがっくり 鈴は苦手みたいです

ぼろぼろ具合がソレを物語ってますよね

かえた~ん、首輪みせて~

かえ「はい」 かえたんは黄色のギンガムチェック

もみた~ん、首輪みせて~

もみ「あーい」

もうちょっと顔あげて~

もみ「あーーーい」 もみたんはオレンジのギンガムチェック

ギンガムチェックの4本は作りました。
黄色とオレンジのお揃いの柄で、かわいい首輪が欲しかったので作っちゃいました
いろんな手作り首輪のHPを参考にしながら、100均の首輪を分解し、ミシンでガーガーと。
着けてる首輪は、スグにはずれるようにヤスリで削って安全首輪仕様。
バックルの部分が青いヤツは、リードを着けて使う為に
引っ張ってもはずれないようにしています。
ただ、100均だとバックルが可愛いのがないのが困ってます

ブログランキングに参加しています 
なんやねん、それ
100均で購入した台所用のアルミシート。使おうと思って机に広げたら
ネコがのびた


もんどりうって転がってた


ラリってた










毛まで逆立てて


おかげで机は、よだれでびちょびちょ、シートはぼろぼろ


満足しましたか?

もみ「まんぞくじゃ」
目がいってますよ、もみたん。。。

またたびあげた時のような状態になってました。なんでだろう???
こんなの、はじめて見た
かえたんは終始そばで冷静に見守っていました。

昨夜の晩御飯の備忘録

ブログランキングに参加しています 
猫草大好き
ウチでは無印の猫草を使っています(買いだめしてます)


最初は培養土と種がセットになってるやつを育ててたのですが
 
観葉植物や猫草がひっくり返されて土だらけという惨劇がしょっちゅう起きてしまい

ベランダで花を育てようと作業をしていたら

手伝いましょう!とばかりにプランターの土をほりほり とにかく二匹とも土が大好き
家の中の観葉植物はどんどん減っていきましたがっくり

土ほりほり予防①


土ほりほり予防②


無印の猫草は土ではないので愛用しています

本当の使い方は、そのまま水を入れて1週間ほど待てば芽がでてくるんですが
ペットショップで売ってる既に育ってるヤツとかって多すぎて食べきる前に枯れちゃいませんか?
色が薄くなってヨレヨレになったり。。。

なので中身を3つに切って(これが結構大変)1つだけ育てるようにしてます


こうやって育ててます


猫草大好きなんです


ブログランキングに参加しています 
いい日和
今日は本当にいい天気空を撮ってみたら真っ青でした。
こんな日に一人ベランダに出ていたら、うるさいうるさい


猫草も育ってます


さっきまでの賑やかさはどこへ。。。


昼寝するにはいい季節



昨夜の晩御飯の備忘録はこちら

ブログランキングに参加しています 
本物は違う・・・再び
ぼろぼろにされたので、

また拾ってきちゃいましたしかも増量

早速、匂いをかぎ


くらいつき


般若になり。。。

同じネタですいません。。。
右手にデジイチ、左手にねこじゃらし
デジイチ初心者の私にはこれ以上撮影続行は不可能でしたがっくり
この後、ねこじゃらし片手に二匹とたわむれてました

昨晩の晩御飯の備忘録・・・

ブログランキングに参加しています 
本物は違う
昨日、散歩中に持って帰ってきた二匹へのお土産。本物のねこじゃらし

おもちゃとはくいつきがぜんぜん違う


つかまえたら


笑いながら二足歩行


つかまえたら


だんしんぐっ(目がいってます)

で、すぐにぼろぼろ。。。


ブログランキングに参加しています 
もみじのクセ
もみたんのクセ①
夜な夜なパソコンのディスプレイをじーーーっと覗いてる


もみた~ん、なんか見える?

もみ「うん。でも、おかんには見えないと思うよ~」 。。。

もみたんのクセ②
脱ぎたてほやほやのパンツにもぐる。

きっつきつです。

今晩のご飯の備忘録

ブログランキングに参加しています 
おやすみなさい
今朝未明に、実家にもう一匹いた‘モモ’が帰ってしまいました。
いずれ‘モモ’のこと、書きたいと思います。

今日の更新はもうちょっと後で。
深夜の大捕物
昨晩、深夜のこと。。。二匹がじ~っと何やら見つめてる。


どうやら、ベランダの窓を開けた時に部屋にハエが入ってきたらしい
家族総出で深夜の大捕物

やっとのことで照明のところに追いやった


もみ「わーーーん、わーーーん、あいあい~」(‘にゃん’とは鳴きません


かえ「どいて」


もみ「じゃま」

ずっとこの状態でした。首こりそう~

照明にビニール袋をかぶせ、輪ゴムでとめ、ハエが逃げないようにして、就寝

そして今朝、、、また見あげてる


あいかわらず意味不明な鳴き声で、「ハエさ~ん、遊ぼう~」って叫んでた。

その後ハエは、無事に開放されました。

晩御飯の備忘録は追記で。。。

ブログランキングに参加しています 
笑ってる
いいえ、寝てます


ブログランキングに参加しています 
寝子
猫が寝てる姿はなんとも癒される


例え寝相が悪くても、


変顔でも、


耳が折れてても、


舌がでてても、、、


とにかくカワイイ


みるみるさん、まさしくおっしゃられる通りです!!
連れて行くと話した時に、母親に「さくらはもうウチの子です」と怒られたのを記憶しています。
さくらにとって実家がおウチになり、幸せに過ごせたと思います。
私はお客さん扱いされてしまいましたけど

ブログランキングに参加しています 
さくらのこと
昨晩のおかずの備忘録ふつ~の煮物。おいしかったです。

ただし、いつのかわからないぐらいフルい高野豆腐
これはちょっとヤバかったのかも。。。

みるみるさん、コメントありがとうございます。
コメント読んでから、やはり“さくら”のことを書かねば!と思い、今日は昔話です。

↓さくら といいます。



2001/12撮影


2005/8撮影

私が飼った初めての猫です
1994年の夏頃(推測)の生まれで、大阪生まれ大阪育ちの女の子です。
(阪神淡路大震災も経験しています。)
生後4から5ヶ月だろう子猫の時代に拾われました。
首輪もしていて、毛並みもキレイ。しつけもできてるし、迷子猫だったと思われます。
飼い主さんを探していたのですが、見つかりませんでした。
で、里親探しをされていた時に出会い、一緒に暮らすことになりました。
当時、一人暮らしをしていたのですが、実家へ戻ることとなり、さくらも一緒に実家へ
その後、再度一人暮らしをすることになり、もちろんさくらも一緒に連れて、、、
がしかし、家族が大反対さくらは実家の家族の一員になりました。
私と家族の人生を大きく変えた子でした。

さくらは今年の5月12日、13歳で帰っていってしまいました。
体が悪くなってからは、あっという間でした。
私は最期を看取ることはできませんでした。とても後悔しています。
さくらが亡くなったことも、ブログ開始の一要因でした。

14歳という長寿猫ちゃん、とても羨ましいです
みるみるさんみたいに、うちの姉妹も長寿目指します
そうそう、実家にはもう一匹います。この子のことはまた別の機会に。

平日の午後。。。

昼寝中、、、あ゙ーーー猫ってウラヤマシイ

あ、起きたかな?



かえ「バシャバシャうるさいの
怒られちゃいました。。。

ブログランキングに参加しています 
ひも遊び
昨日の晩御飯(またまた備忘録)

秋刀魚の煮物
30分ほど煮たけど、骨をやわらかくするにはもう10分ほど煮たほうがよかったかも。
次は、圧力鍋使おうかなぁ。

↓この赤いのは、卵パックをぴーってあけたときにとれるひも。
ねこってこういうの好きなんだよね~ じゃ、もみたん遊ぼっか

もみ「あーーーい!」

そこへ、かえたん登場



かえ「えいやぁー」


かえ「あんぐ」


かえ「んべっ」

もうそろそろ、もみたんに譲ってあげたらぁ?

かえ「いいよ」

よかったね

もみ「あーーーい!!」

ってまた。。。


ブログランキングに参加しています 
夜の撮影
夜のベランダ散歩中


デジイチ初心者にとって、夜の猫撮影は難易度高すぎ
シャッタースピード、絞りにフラッシュ、、、猫がちょっと動くだけでブレブレ


フラッシュたこうものなら、ガラスに光が反射がっくり


夜の猫は黒目がクリクリで可愛いんだけどな~



デジイチを購入したのがブログをはじめたきっかけの一要因。
なんとか上達できるように日々精進せねば

ブログランキングに参加しています 
感激!!
初めてのコメントを頂きました

感激です


ポチまでして頂いてありがとうございます





いろんな疲れも吹っ飛んじゃいました
本当にありがとうございます。
(な~んの脈絡もない写真です

ブログランキングに参加しています 
仲良し?
日向ぼっこしながら、毛繕い。仲良しやね


ん?


ん???


あ~はじまった









もみ「ごめんなしゃい


もみ「うそ~~~(シャキーン)」
この後、もみたんはすごい速さで逃げていきました

ブログランキングに参加しています 
死守!
もみ「箱~

もみ「ん!!!」


もみ「あっ!」


もみ「もみたんも箱に入りた~い(ガブッ)」


かえ「何すんのよ~」


かえ「


かえ「


もみ「。。。」



かえ「箱、死守

ブログランキングに参加しています 
どんなにかわいくても




あ゙


あ゙ーーー


い゙


寝起きはぶちゃいく

ブログランキングに参加しています 

Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2008/10 »11


月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

プロフィール

もみじ(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:3.8kg
通称:もみたん
特技:頭突き(鼻血デマス。。。)
    早朝目覚まし
趣味:人間の履き物収集
性格:ワガママ
    奔放
    すぐ拗ねる

かえで(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:4.1kg
通称:かえたん
特技:訪問者があった時の
    逃げ足の速さとパワー
趣味:もかへのストーカー
性格:甘えん坊
    辛抱強い
    警戒心が強い
    水が結構好き

もか

Author:もか
もみじとかえでの育てのおかん

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


copyright 2008 もみじとかえで. all rights reserved. powered by FC2ブログ.
