もみじとかえで、姉妹猫の写真日記 [since 2008.09]
昨日の追記
今日は、さくらのお話。

昨日の記事で、さくらが掃除機が大嫌いだったと書いたのですが、写真が残ってました
今からさかのぼること、十○年前・・・ ...( = =) トオイメ

一人暮らししていた部屋の片隅に、どーんと置いてる姿見。
※注)↓これはかえたんではありません



こんな風に掃除機を片付けてました。

理由は

見えてると、さくらが戦うから・・・。猫パンチ、炸裂です
(※さくらちゃんは、生粋の大阪生まれ、大阪育ちです)

こんな写真も見つけました。

鳥に向かって鳴いてる後ろに、時代を感じる携帯が写りこんでます

この時代、もちろんデジカメなんて持ってない(存在してたのかなぁ?)ので、
写真をスキャナで取り込みました。

1枚目、3枚目に写ってるCDラジカセ、懐かしいでしょ?
『懐かしい~』って言うソコのあなた 同世代ですね

ももが掃除機で吸われてる写真は、残念ながら現存しませんでしたがっくり
実家にはあるかも。。。妹さん、探しといてね

見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています    
もものこと
今日は昔話
先日(10月13日)に帰っていってしまった実家のもう一匹のねこ、‘もも’のこと
初七日もすぎたし(お経をあげたわけじゃないですが。。。)、書こうかなと思います。
↓もも(♀) といいます。

2001/12撮影


2004/11撮影


2005/8撮影


2006/12撮影

1999年の冬に、いとこが拾ってきました。スグに獣医さんに見てもらったのですが、
『毛並みも悪く、歯もボロボロ。ただ避妊手術はしているので飼い猫だったのだろう。
ひどい飼い方をされていたのかもしれない。老猫でしょうかね。もう永くないかもしれない。』
。。。。。

捨てられたのかどうかはわかりませんが、
前足をひきずり、老猫っぽいので実家で面倒をみることにしました。
ところが、飼いはじめてからどんどん若返っていったのです。
(獣医さーーーん、どうなってんの~
そんな状態だったので年齢はまったく不詳。
キレイな青い目、毛はモフモフ。体もデップリとして、すっごい貫禄でました
甘えん坊の食いしん坊。妹と母のことが大好き

私はももが亡くなる1週間前に、実家に戻っていた為、会うことができました。
ガリガリにヤセてしまい、足はふらふらでしたが、水を飲み、トイレに行き、
ちょびっとだけど、ご飯も食べようとして、まだ生きる意志が見えました。
ももちゃん、私が帰る前の晩、枕元でずっと一緒に寝てくれたこと、
お姉ちゃんはとてもウレシかったです。ありがとうね~
『死んでないか?』と思ってしょっちゅう目が覚めて、寝息たててるももを確認して、
安心してまた眠る。。。すっごい寝不足になったよ

ウチで過ごした時間が、ももにとって幸せな時間であったことを祈ります。

もみたんとかえたんがウチに来た日、最初の写真

手のひらにのる程小さかった。1年ちょっとでこんなに大きくなっちゃうんだよね。
ゆっくり年をとってください。

ブログ見てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています 
さくらのこと
昨晩のおかずの備忘録ふつ~の煮物。おいしかったです。

ただし、いつのかわからないぐらいフルい高野豆腐
これはちょっとヤバかったのかも。。。

みるみるさん、コメントありがとうございます。
コメント読んでから、やはり“さくら”のことを書かねば!と思い、今日は昔話です。

↓さくら といいます。



2001/12撮影


2005/8撮影

私が飼った初めての猫です
1994年の夏頃(推測)の生まれで、大阪生まれ大阪育ちの女の子です。
(阪神淡路大震災も経験しています。)
生後4から5ヶ月だろう子猫の時代に拾われました。
首輪もしていて、毛並みもキレイ。しつけもできてるし、迷子猫だったと思われます。
飼い主さんを探していたのですが、見つかりませんでした。
で、里親探しをされていた時に出会い、一緒に暮らすことになりました。
当時、一人暮らしをしていたのですが、実家へ戻ることとなり、さくらも一緒に実家へ
その後、再度一人暮らしをすることになり、もちろんさくらも一緒に連れて、、、
がしかし、家族が大反対さくらは実家の家族の一員になりました。
私と家族の人生を大きく変えた子でした。

さくらは今年の5月12日、13歳で帰っていってしまいました。
体が悪くなってからは、あっという間でした。
私は最期を看取ることはできませんでした。とても後悔しています。
さくらが亡くなったことも、ブログ開始の一要因でした。

14歳という長寿猫ちゃん、とても羨ましいです
みるみるさんみたいに、うちの姉妹も長寿目指します
そうそう、実家にはもう一匹います。この子のことはまた別の機会に。

平日の午後。。。

昼寝中、、、あ゙ーーー猫ってウラヤマシイ

あ、起きたかな?



かえ「バシャバシャうるさいの
怒られちゃいました。。。

ブログランキングに参加しています 
生まれてから引き取るまでのこと
これは姉妹の生みのお母さん、チビちゃん。
ひょんなことから実家の庭に住みついた、生粋の野良ちゃん。
もみたんは、このチビちゃんにそっくり!!


↓この2枚の写真は’07/07/05撮影。つまり姉妹が生まれる4日前のチビちゃん。
お腹がパンパンで、今にも生まれそう。




↓この写真は’07/07/11撮影。生後3日。
6匹生まれたのですが、4匹は帰っていってしまいました。


生まれた直後は、実家の母と妹が面倒を見ていました。

生後1ヶ月頃。かえたんはなかなか歩くことができなくて
長いことハイハイだったらしい。
もみたんが先頭になってあちこち探検ダッシュ
その後ろをかえたんが追いかけてたみたい。
可愛いすぎる







生後2ヶ月。もうしっかり猫って感じ


 

そして'07/09/18 2匹がうちへやってきました。
実家(岡山)⇒うち(神奈川)への移動中のかえたん新幹線
しっぽは、もみたん。


こんな縁で一緒に暮らしてます。
現在、1歳2ヶ月。うちにきて1年。
ゆっくりと、年をとっていってほしいです。

ブログランキングに参加しています 
ホーム

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06


月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

プロフィール

もみじ(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:3.8kg
通称:もみたん
特技:頭突き(鼻血デマス。。。)
    早朝目覚まし
趣味:人間の履き物収集
性格:ワガママ
    奔放
    すぐ拗ねる

かえで(♀)

'07/07/09 生まれ 雑種
体重:4.1kg
通称:かえたん
特技:訪問者があった時の
    逃げ足の速さとパワー
趣味:もかへのストーカー
性格:甘えん坊
    辛抱強い
    警戒心が強い
    水が結構好き

もか

Author:もか
もみじとかえでの育てのおかん

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


copyright 2008 もみじとかえで. all rights reserved. powered by FC2ブログ.
